ここから本文です

食レポで「おいしい」という言葉を使うのは良くないと聞いたことがあるのですが、...

nnn********さん

2019/2/511:41:20

食レポで「おいしい」という言葉を使うのは良くないと聞いたことがあるのですが、日本テレビのアナウンサーのうち多くはよく「おいしい」と言っているのをテレビで見かけます。他局のアナウンサ

ーで「おいしい」と言っている人はあまり見ないです。
なぜ日テレのアナウンサーだけ食レポで「おいしい」と言うのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2019/2/511:46:56

「美味しい」がダメだというのは、どう美味しいのかがわからないからレポートにならない(視聴者に伝えられない)、という意味だと思います。

「美味しい」の表現のしかたで美味しさのレベルをあらわすことができるのであれば、一概にすべての「美味しい」がだめだとも思いませんし、レポートする人個人の表現力の問題なので、テレビ局による違い(指導)があるとは思えませんが…

  • 質問者

    nnn********さん

    2019/2/512:30:18

    私も美味しいという言葉を使うのがダメだとは思いません。
    ただ、アナウンサーの中ではそのようになっているのではないかという話です。
    TBSの番組で先輩アナウンサーが食レポで「おいしい」を使って、後輩アナウンサーが先輩アナウンサーに「食レポでおいしいと使うのは良くないと最初の方に教えられたのですが」みたいなことをつっこんでいるのを見ました。

    あと、このような記事も見たので…

    http://school.1announce.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アナウンサー の求人情報(438件)

芸能マネージャー/その他放送、映像、音響、イベント、芸...
  • 株式会社日本テレビ人材センター
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
事務スタッフ お台場テレビ局で働こう 現役アナウンサーに...
  • 株式会社あとらす二十一
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
【大分】アナウンサー ~積極採用/U・Iターン歓迎~
  • 株式会社大分放送
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大分県大分市今津留
doda
【番組出演/キャスト(番組司会進行)★未経験歓迎★】
  • ジュピターショップチャンネル株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
2020年度新卒採用 福井テレビジョン放送株式会社
  • 福井テレビジョン放送株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
キャスト(番組司会進行) ファッション・アパレル
  • 株式会社アクシアエージェンシー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
テレビ局/ラジオ局・出版社/編集プロダクション(編集部) [...
  • 株式会社フェローズ
  • 派遣
  • 月給20万円〜24万円
  • 東京都港区
バイトル
[A][P]未経験OK!道路交通情報アナウンサー(臨時職員)
  • 公益財団法人 日本道路交通情報センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【 時給 1200円〜 本部スタッフ募集 】 働きながらキレイ...
  • ティーツーエー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,700円
  • 東京都中央区銀座
美受
【レッセ・パッセ】アパレル・セレクトショップ 販売スタ...
  • 株式会社レッセ・パッセ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 兵庫県神戸市中央区
iDA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2019/2/511:47:33

あまり局アナは食レポしなくて、キー局だと日テレのアナウンサーが食べてばかりの機会が多いから目立ってるだけだと思いますが、「美味しいが良くない」とは?

それだけだと単純すぎて中身が視聴者に伝わらないからで、冒頭に言うのは良くないとは聞きませんよ。その後の細かいコメントが重要になります。