ここから本文です

占い師で集客できないで困っていたり、廃業する人は結構多いのでしょうか?

gar********さん

2019/2/515:09:25

占い師で集客できないで困っていたり、廃業する人は結構多いのでしょうか?

知り合いで居るのですが、かなり追い込まれていて、値下げを検討しています。
ネットの普及についていけておらず、メルカリ(ライブ配信含む)、ウラナッテ、
ココナラ、その他サイト等勧めても、やりたい!といいつつやりません。

PCとネットは好きでレッツノート持ってるんでしょ。
iPadもiPhoneも。でもやりません。

神様カードみたいなエンタテインメント性のあるものも
簡単だから取り入れて見ては?と言ってもやりません。

色々と助言や献策をしているのですが、用いません。
↑に上げたようなことを教えているので、的はずれなことは言ってないと思います。
でもやりません。

でも、追い込まれているようで、最近は憐れみのLINEが届きます。
その前は、助けてくれ、アイデアくれ、だったのですが、最近は憐れみばかりです。

アイデアは献策として沢山出しましたが、私のアイデアが悪いというより、
本人パニクって、戦略立てて、取捨選択して一つ一つを実行する
思考回路、精神状態にないのでしょうか?

アイデアくれ、アイデアくれ、全部貰ったアイデアはメモしている。
じゃ、何かやりましたか?体の調子が悪くて何もしていません、ごめんなさい、
調子が悪くて今はお店も出せていません、と憐れみになりました。

そろそろ、苦言を呈しますが、思考停止しています。
いいですか、ちゃんとやるべきことを順番立てて送っています。
アイデアくれ、ではなく、献策されたアイデアを時には用いましょう。
劉備も、孫権も、曹操もみな用いて大きくなりましたよ。
逆に用いれられなかった袁紹は滅びましたよ。
とはっきりとガツンと言ってしまって良いでしょうか?
でないと、この迷走状態は抜けない気がしています。
※多少お世話になったことがあるので、優しくしています。

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

za1********さん

2019/2/518:39:16

昔から多くの占い師の方が、占いでの事を辞めて行くのでね。

占いでの仕事をしながら、稼いで生活も兼務の方は 少ない!
のでね。

  • 質問者

    gar********さん

    2019/2/618:36:21

    ご回答有難うございます。

    ちなみにその人は元は普通に個人事業主で
    普通の商売でしたが、うまく行かなくなり占い師になりました。
    15年くらいは占い師専業だったそうです(表では)。

    裏でなにかしていたのかはしりません。
    意外と貯蓄はあったような話でした。

    ここにきて加齢もあり、家族がなく、
    客足もなくなり、全てに自信を失ってしまったのだそうです。

    辛口鑑定を売りにしていただけに残念です。
    あそこまで弱音が出るとは。どこまでも強気でいて欲しかったです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/12 00:02:52

ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/2/517:58:43

占い師で集客できないで困っていたり、廃業する人は結構多いのでしょうか?

多いみたい。もう辞めたら?

値下げの問題ではない。まあ、ココナラとか500円やれば?とアドバイスしても人は来ないだろ。占術増やして色々対応が出来るように。

sil********さん

2019/2/516:50:26

>調子が悪くて今はお店も出せていません

だめだこりゃ、店にでなきゃ商売にならないでしょう?
ココナラに出してもだれも来ないよ

dai********さん

2019/2/516:05:50

元々当たる占い師でもそれで飯が食えるかは別問題だし、ココナラを提案しても乗らないのは占い師の数が多すぎで気が乗らないのかも

霊感の先生が占術がオラクルだと怪しいし、占星術の先生が易もできるだと、何でもかんでも適当に思えるから、自分の芯からかけ離れた占術をすれば余計売れなくなると思うから乗らないのかもしれませんよ。



いっそのこと占いの館とかで働いたほうがいいのかもしれませんね

また、飯食えて有名で人気の占い師って当たるかどうかよりトーク術ぽいので私はマイナーな先生を探しては梯子してますよ!

ten********さん

2019/2/515:26:59

自分自身を占うのは無理なんでしょうか。
アイデアもそこから貰えばいいのに…
案外「今は休む時期です」とか出たりして。