ここから本文です

Pythonの優位性について ラズベリーパイで電子工作を趣味で楽しんでいるプログ...

ije********さん

2019/2/516:21:09

Pythonの優位性について

ラズベリーパイで電子工作を趣味で楽しんでいるプログラミング初心者です。

ラズベリーパイではPythonがメインで使用されているように、Pythonは非常に普及してきている言語とよくお聞きします。

しかし、C言語とPythonでそれぞれ単純なGPIOのH/Lを繰り返すだけの動作をラズベリーパイで行い、処理の速さを比較したところC言語の方が桁外れに圧倒的に早かったです。

C言語はコンパイラ方式、Pythonはインタプリタ方式ということは承知していますが、なぜ速度が遅いPythonがここまで人気なのでしょうか?

個人的にはコンパイルが不要というメリットしかないように思いますが、このコンパイルが不要というのはそんなに優位性があるのでしょうか?または他にPythonが有利な点があるのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2019/2/516:56:42

日本で日本語が使われているのはなぜでしょうか?
あなたがこの質問を日本語で書いたのはなぜでしょうか?
英語よりメリットがあるからでしょうか? 優位性があるからでしょうか?

私たちが日本で日本語を使っているのは日本では日本語が使われてきたから、としかいいようがないと思います。

ある分野でPythonが使われているのは過去から使ってきたから、としかいいようがないです。
そこで育った人が別の分野に移った時にそこにデファクトスタンダードがなければ、Pythonを使うでしょう。

実情は、「歴史的にPythonが使われてきた分野」が目立って成長/普及したととらえたほうがいいと思います。
そのせいでPythonが成長/普及したように見えるのだと思います。

• key********さん

2019/2/517:02:03

もちろん初期には、その分野に都合のいいなにかがタイミングよくポンとでてくる、みたいな"きっかけ"はあったのでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/10 17:09:49

たくさんのご返信ありがとうございます!

みなさん非常に勉強になったのですが、なぜ低速のPythonが広がっているのか?という問いに優位性があるのではなく、成長分野で使用されてきた言語がPythonだったというご意見がなるほどと感じたためベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2019/2/521:42:40

>または他にPythonが有利な点があるのでしょうか

これがpythonのソースコードですがC言語で出来ていまして、C言語のめんどくさいところを覆い隠しているので有利です

cpython/Modules at master · python/cpython
https://github.com/python/cpython/tree/master/Modules

ついでに、rubyなどもC言語で書かれてます

ruby/ruby: The Ruby Programming Language [mirror]
https://github.com/ruby/ruby

jin********さん

2019/2/516:48:23

C言語は低級なんですよ。。。

開発効率は圧倒的に悪いです。

利用目的によるでしょう。

速度が必要な部分はC言語等を利用して開発するべきかと思います。

Raspberry Pi は教育目的に開発されたという経緯もあるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/2/516:29:00

はい、コンパイルが不要だし、
高度な事も書けるからです。
しかし、Python は頂けないですね。
たまたま研究者が Python を使っていたから使っているのです。
Python は、歴史が古くて結構仕様が古いです。
そのため、難読であまり優れた言語ではありません。
わたしとしては、Ruby の方がずっと良いと思います。
しかし、頑固な人は Python を使い続けるので手に負えません。
Python とはほどほどのお付き合いにしましょう。

cia********さん

2019/2/516:23:47

ハードウェアが高速なので、生産性を取るとPythonになる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる