ここから本文です

クイックレリーズのホイールを使ってます。

sts********さん

2019/2/517:16:26

クイックレリーズのホイールを使ってます。

フロントのホイールがどんなにクイックを固く締めてもガタガタします。
予想ですが振れ幅は左右1、2ミリ程度です。
解消法などありましたら教えてください。
お願いします。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/518:59:23

他の方も書いていますが、ガタが出ているのはクイックリリースではなくハブ(ホイールの回転部分)だと思います。
ハブの玉当たり調整(←検索すればやり方を説明したHPや動画が沢山出てきます)をすればガタは無くなります。
自分でも出来ますが、面倒であれば自転車屋に持っていけばやってくれます。
まだ買ったばかりなら、購入店で無料でやってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/2/517:39:22

車輪留めの方式はクイック リリースですね。

ガタの発生はクイック部でも起こりますが、あなたの車両の場合はハブベアリング側にあると思うのですが如何でしょう。

フロントタイヤ外周部を両手で持ってゆっくり&力強く揺するように動かしたとき、ガタを感じる基がクイックシャフト部なのか?
やや内側となるハブ部なのか?

冷静にやれば判定できると思います。

この修理・調整はハブメーカーにより構造とベアリングの種類がやや異なるので現物を見ないと調整だけで済むかベアリング交換となるか言えません。

スポーツ自転車店に持ち込んでください。

kat********さん

2019/2/517:23:51

たぶん、ハブのベアリングのところが緩んでるんじゃないでしょうか。