ここから本文です

交通事故の慰謝料に関しての質問です。 昨年8月にアクセルとブレーキの踏み間違...

a33********さん

2019/2/517:35:00

交通事故の慰謝料に関しての質問です。

昨年8月にアクセルとブレーキの踏み間違いによる追突事故に遭い、1月いっぱいまで通院しました。
割合は私0:相手100です。

通院先が午前しかやっ

てないのと、仕事が個人仕事でなかなか時間が取れないので通院期間が179日、通院日数が31日でした。

若干の疼痛はたまに出ますが、これ以上まったく良くならないのと、繁忙期に入り通院が困難なので症状固定としました。

実際に金額の話にはなりましたが、自賠責基準で慰謝料は25万円だと言われました。
任意基準にするとかえって逆に安くなると言われています。
あと、これ以上となると紛争処理センターでとも言われてます。

この金額は妥当なのでしょうか?
妥当でない場合はどう交渉すれば良いのでしょうか?
個人的な感情だけですと、態度やその他諸々含めて正直納得行ってないですが…正しいのかどうか…
お知恵を拝借させて下さい。

相手保険屋は〇〇ジャパンです。
通院日数31日
通院期間179日
交通費2万円
休業補償は休んでないのでゼロです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
250
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/1212:55:52

妥当ならどうしますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/608:34:26

保険基準でなら妥当な金額です。

少なくとも慰謝料の金額はあくまで通院日数などの判断で個人的感情は一切考慮されることはありません。

tok********さん

2019/2/522:12:59

(回答)

ご質問文を読む限りでは、具体的な傷病名が不明ですので、
「むち打ち症で他覚所見がない場合等」を前提として
回答させて頂きます。

「弁護士基準」で「通院慰謝料」を算定致しますと
544,000円となります。

(通院慰謝料計算)

民亊交通事故訴訟 損害賠償額算定基準
入通院慰謝料 別表Ⅱを使用

「むち打ち症で他覚所見がない場合等」は、「原則」として
「入通院期間」を基礎として別表Ⅱを使用しますが、
通院が長期にわたる場合は、症状、治療内容、通院頻度をふまえ
「実通院日数の3倍程度」を慰謝料算定のための通院期間の目安と
することもあります。

お尋ねのケースでは、通院期間に比較して通院頻度が少ないため
「実通院日数の3倍」を慰謝料算定のための通院期間とします。

(修正通院期間)=実通院日数31×3=93日(3カ月と3日)

入通院慰謝料 別表Ⅱによりますと
通院慰謝料(3カ月)は、53万円
通院慰謝料(4カ月)は、67万円

従いまして、通院慰謝料(3カ月と3日分)は、
53万円+(67万円-53万円)×3日÷30日
=544,000円

以上、参考にしてください。

fus********さん

2019/2/519:23:47

単なるムチ打ちと他の部分の障害どっち?
それがわからないことには

後遺障害申請してみて該当されればupじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/517:48:22

>この金額は妥当なのでしょうか?
→実通院日数が治療期間のわりに少なく、総損害額が120万円以下なので慰謝料も自賠責計算で提示されたものと思われます。
保険会社の提示としては妥当と思います。

>これ以上となると紛争処理センターでとも言われてます。
→紛争処理センターで示談のあっせんを受けたり、弁護士特約があれば弁護士に委任すれば手間と時間はかかりますが多少は上がるかもしれません。
但し、仕事を休んでいないということは怪我の程度も軽かったと判断されるので、増えたとしても10万円~15万円くらいのアップに留まりそう。
手間と時間をかけてもみ合う金額だと思ったらどちらにするか検討してみてください。

mpd********さん

2019/2/517:47:23

自賠責保険で調べれば出るけど。妥当では。
交渉は弁護士投入。