ここから本文です

母子家庭の恋愛について

アバター

ID非公開さん

2019/2/518:39:41

母子家庭の恋愛について

私は母子家庭で育った大学生(女)です
ある日彼から私の親に会いたいという連絡が来たのですが、曖昧にして断ってしまいました
理由は母子家庭であるということをまだ伝えていないからです
恐らく会うとなれば私の家でご飯を食べたりゆっくりしたりするはずですが、私の暮らす家は男性が1人も居ないため異性が家に来ること自体かなり珍しい状況です
彼に母子家庭であることを伝えないまま実家に来てお父さんは仕事?なんて母の前で聞かれたら本当に気まずくなると思います
そうなる前に軽くでも一言だけでも母子家庭であり家に男性が居ないことを知ってもらいたいです
しかし母子家庭への偏見や差別などを色々聞かされてきた私は言うことが怖く、また彼は優しい性格なため今後気を遣うはずです
もし母子家庭に対する理解がないのであればそこでさよならすれば良いのですが、受け入れてくれても変に気を遣われたらそれはそれで傷つきます
さらに母子家庭であることなど複雑な家庭環境の話を日常会話ではしないためどんな明るく話しても重くなると思います
彼のことはまだ完全に信用しているわけではないですが(交際からまだそんなに経っていないため)、とても優しく私のことを想ってくれていると思います
曖昧な返しをしたせいか彼からの連絡も減りどうして良いか分かりません

どうしたら良いでしょうか

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2019/2/518:46:10

相手が母子家庭だからといって去っていくような彼ならそれまでのこと。
私なら旦那の家が母子家庭だと付き合ってる頃に聞かされたら・・・想像してみましたが気持ちは変わらなかったと思います。
それが壁になる程度の関係なら最初から縁がなかったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/518:49:22

    回答ありがとうございます

    私も回答者様と同じように考えてます
    ただ今まで傷つくようなことを友人やクラスメイトから言われたため理解してもらえると思えず話す勇気がでません…
    あらかじめ話があると言うべきなのか、不意に一言父親がいないというべきなのか…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/2/913:56:46

あなたの親に会いたいと彼が行ったのは、
まじめな交際なのでそれをあなたの親に認めてもらいたい
という気持ちの表れで

だから彼からの連絡が減ったのは
「何だ、自分が思ってるほどには、この子は交際に真剣じゃなかったのか」
と思われたからだと推測します

今時、片親の家庭の子なんて珍しくないですし
あなたもいつかは誰かに打ち明けなきゃならないとわかっている
だったら今言ってしまった方がいい

彼を失いたくない、でもどうしても言えないと思うなら

「実は私の家庭には問題がある、まだそれを誰にもちゃんと言う勇気がない、
でもいつかちゃんと言える日が来たら正直に言うから」

という言い方をしてみてはどうですか

あなたに何があろうと、寄り添いたいと思ってくれてるなら
あなたを待ってくれるでしょう
面倒な事は嫌だと思う彼なら
この先何があってもあなたを守ってはくれないでしょうから
別れになった方がましというものです

yam********さん

2019/2/518:58:10

大学生なのですね、お母さん 頑張っていると思います。
あなたを一生懸命育ててきたのでしょう?
何も 恥ずかしくないのではないでしょうか?
うち母子家庭なんだよ~。

って、彼に軽く言うだけでいいんじゃないですか?

一番偏見を持っているのは、あなた自身のような気がしますよ。

これから、就職活動もあることでしょう。
自分を育ててくれたお母様に感謝しつつ
自信を持ちましょう。

「母子家庭への偏見や差別などを色々聞かされてきた私は」という一文がありますが、
何があっても、文句を言う人は言うんですよ(笑)

rei********さん

2019/2/518:45:22

主さんは彼さんと今後どう付き合っていきたいんですか?
別れる前提で付き合っているのであれば言わないで曖昧でいいと思いますが。
家に呼ぶ前に話していいとおもいますよ。