ここから本文です

ジュエリーのろう付けについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/519:42:34

ジュエリーのろう付けについて質問です。

リングのサイズ直し時に、ぴったりとすり合わせをしたものの、火をあてて温度が上がるとリングが変形してすり合わせ部分が大きく開いてしまい、諦めて冷やすと元通りぴったりくっつく現象はなぜ起きるのでしょうか?

からげ線や加工したピンセットなどで抑えても動く力に負けてしまいます。

この現象が起きた際には、少し大きく開いてから戻したりと、地金のテンションも弱めたりもしています。

個人的にはピンクゴールドで多く起きる気がしますが、今はイエローゴールド×プラチナのコンビリングで起きています。(種類はあまり関係ないかもしれません)

いつもだましだましなんとかしていますが、原因が分からないと対処法もなんとなく、になってしまい毎度結構苦戦します。

もしご存知の方がいらっしゃっいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/2/520:52:13

ピンクゴールドは組成によっては、熱膨張で酷く歪むことがあります。信じられないかも知れませんが、火を当てるだけでバラバラに割れてしまうピンクゴールドも存在したくらいです。

サイズ直しでは余り無いでしょうが、地金を丸めて作ったリングにそのまま火を当てると、歪みが戻ろうとして切り口が開いたりします。ロウ付け前に焠したり、ピンセットで押さえながら切り口と反対側の地金を熱してやることで、ロウ付けのときに切り口が開くのを防げます。

コンビリングは形状によっては、バイメタルになっていることもあります。しかし通常はサイズ直しでは、切り口が開くほど全体を熱することはありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/520:58:55

ご返信ありがとうございます。

バラバラとまでは言わずとも、バキバキにヒビの入るピンクゴールドは何度となく見たことがあるので想像が出来ます。(>_<;)

コンビについてですが、はっとしたのが、もしかして熱し過ぎなのかもしれませんね、、
    試してみます!ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frb********さん

2019/2/907:38:20

細いリングでしたら、一旦クロスさせてから合わせてみるのはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる