工業意匠を学ぶ大学について質問です。私は浪人しているのですが、千葉大学工学部デザイン学科が第一志望です。

受験、進学3,005閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

工業意匠=インダストリアル・デザインを四半世紀やってますが、 数学で習って役に立っているのは、三角関数のみです。 今は、スケッチの下絵とラフなスケールモデルくらいしか手作業はありません。 他は全てパソコン作業です。 好きでもない数学に苦戦して、国公立になぜそれほど拘るのか 私には理解できません。 私大を目指せば数学は選択せずに済みます。 特許庁の審査部や地方の工業試験所、デザイン振興会などの 役人になりたいのでなければ、かえって私大の方が卒業生は多く 卒業後の業界でのコネクションも作りやすいと思います。 東京の私大でメジャー所は多摩美大、武蔵野美大、東京造形大、日大 といったところです。 地方へ行けば国公立の金沢美工大や京都工芸繊維大 などもあります。 首都大学の工業デザインは新設学科でマイナーです。 デザイン界での知名度は皆無に近いです。 採用側のデザイン関係者は知らない人がほとんどでしょう。 私大進学を学資面で気にされているのでしたら、入学後に奨学金を 申し込めば、ほぼ通ります。10年以上借りられて、しかも無利子か低利子です。 建築学科は止めておいたほうがいいですよ! 人口減少社会に突入してますので、もうバブルは来ません。 大手ゼネコンや中堅のコンストラクターくらいに入社しないと 建築事務所で、アホみたいに安い給料でこき使われるのが 落ちで、最悪はワーキングプアです。 親御さんはデザインと名の付く職業よりも建築の方が 硬そうで間違いないと思っている方が多いですが 本当に大間違いです。 ご自分の将来に関わる大事なことですので、よく調べてから 決められることをお勧めします。 ※忘れてましたが、国立では筑波大学にも工業デザイン専攻がありますよ。