ここから本文です

工業意匠を学ぶ大学について質問です。私は浪人しているのですが、千葉大学工学部...

ult********さん

2008/10/3116:11:22

工業意匠を学ぶ大学について質問です。私は浪人しているのですが、千葉大学工学部デザイン学科が第一志望です。 しかし数学で苦戦しており、他の選択肢を考えたところ、首都大学東京のシステムデザイン学科インダストリアルコースしか見つかりませんでした。私立は行きたくないです。首都大学でも十分な勉強はできるものなのでしょうか。

また、建築学科に進みそちらの方面から攻める道も考えました。それですと大学の選択肢も広がります。しかし、建築学科はあまり評判がよくないです。それについてはどうなのでしょうか。

色んな意見を頂戴し、最終的には自分で決めようと思っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,989
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2008/10/3117:23:47

千葉大の2次の数学ってセンター並みのレベルだけど???
建築でも工業意匠の講義を受講することは可能だし、単位取得も可能。
ただ、根本的に学ぶ内容は異なるけど。

>>建築学科はあまり評判がよくないです
どこの話だ?
千葉大の建築って首都大よりも有名なんだが。
まあ2次試験に数ⅢCがないから受けやすいんだけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pocorinousさん

編集あり2008/11/620:05:32

工業意匠=インダストリアル・デザインを四半世紀やってますが、
数学で習って役に立っているのは、三角関数のみです。
今は、スケッチの下絵とラフなスケールモデルくらいしか手作業はありません。
他は全てパソコン作業です。
好きでもない数学に苦戦して、国公立になぜそれほど拘るのか
私には理解できません。
私大を目指せば数学は選択せずに済みます。
特許庁の審査部や地方の工業試験所、デザイン振興会などの
役人になりたいのでなければ、かえって私大の方が卒業生は多く
卒業後の業界でのコネクションも作りやすいと思います。
東京の私大でメジャー所は多摩美大、武蔵野美大、東京造形大、日大
といったところです。
地方へ行けば国公立の金沢美工大や京都工芸繊維大
などもあります。
首都大学の工業デザインは新設学科でマイナーです。
デザイン界での知名度は皆無に近いです。
採用側のデザイン関係者は知らない人がほとんどでしょう。

私大進学を学資面で気にされているのでしたら、入学後に奨学金を
申し込めば、ほぼ通ります。10年以上借りられて、しかも無利子か低利子です。

建築学科は止めておいたほうがいいですよ!
人口減少社会に突入してますので、もうバブルは来ません。
大手ゼネコンや中堅のコンストラクターくらいに入社しないと
建築事務所で、アホみたいに安い給料でこき使われるのが
落ちで、最悪はワーキングプアです。
親御さんはデザインと名の付く職業よりも建築の方が
硬そうで間違いないと思っている方が多いですが
本当に大間違いです。
ご自分の将来に関わる大事なことですので、よく調べてから
決められることをお勧めします。

※忘れてましたが、国立では筑波大学にも工業デザイン専攻がありますよ。