ここから本文です

お菓子作りについて。アーモンドプードルの代わりに薄力粉でマカロンのようにピエ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/607:18:22

お菓子作りについて。アーモンドプードルの代わりに薄力粉でマカロンのようにピエが出来るお菓子を作りたいのですが、マカロンのレシピのアーモンドプードルの分量を、薄力粉に変えたら出来ますか?

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/2/608:17:19

原理として糖度の高い生地を乾燥させることで表面に膜を張り、膜が張られることで熱膨張した空気が下から出てくるのでピエが出ます。
ですから、薄力粉で作るのならばなるべく薄力粉を練らないようにつくれば ピエは出ます。(できるなら薄力粉じゃないグルテンの出ないものが良い)
ただ、食感も軽さも全然異なりますから「マカロン」は作れません。見かけだけのものです。
またピエをしっかり出したいのならば 薄力粉の場合粒子が小さく生地が緩くなりうまく結晶ができない場合もありますのでイタリアンメレンゲなど、糖度が高いメレンゲで作ると良いです。

あくまで「ピエがあるお菓子」を作りたいだけならマカロンではなく、糖度が高いメレンゲクッキー(スイスメレンゲで作るメレンゲクッキー)を軽く乾燥させてから焼き上げれば良いです。ピエが出ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる