ここから本文です

成人式の年齢を25歳ぐらいに引き上げるべきだと思いませんか?

emi********さん

2008/10/3118:09:52

成人式の年齢を25歳ぐらいに引き上げるべきだと思いませんか?

今の20歳は学生が多いですし、社会経験がほとんどありません。
精神的にも幼いです。
それに、昔と比べて寿命が延びました。
子供期と大人期の割合からすると少し引き上げた方がバランスも良いんじゃないでしょうか。

補足人間の脳みそが完全に発達して、最善の判断が下せるようになるのは25歳からだそうです。
今の成人式は大人が無理やり子供を大人にしようとしてるだけだと思います。

閲覧数:
704
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wob********さん

2008/10/3118:11:01

そう思うんだったらこんなところで言ってないで
国会議員になって議会で提議してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2008/10/3118:11:25

森を見て気を見ず。
15でも立派なやつもいれば、50をすぎてもどうしようもないやつがいる。

年齢じゃなくて、なんか試験をしたほうがいいと思っている。

tot********さん

2008/10/3118:19:26

人生の問題を先送りして良い事は何も無い。

個人的にはもう一歳早く、高校を卒業して直ぐの19歳にしても良いと思う。

二十歳での成人式で大人としての自覚の無い人間は、二十五歳に引き伸ばしても同じ事だ。
二十五歳の成人式で暴れたらもっと目も当てられない。

yas********さん

2008/10/3118:20:20

精神年齢で客観的な基準で20才を選べば、若ければ15才以下で老いれば60才以上も出るでしょうね。
あなたは、自分の精神年齢は何歳だと思いますか。

dom********さん

2008/10/3119:43:04

「まだ未成年」「まだ大学生」「まだ・・・」は、言葉の甘えにしかならないと思います。
例えば、子供が誕生した瞬間に親としての自覚が芽生えるわけではなく、子供の成長とともに親になっていく・・・ということを考えると、成人になるのもそれなりの時間が必要になってくるわけですよね。
だとすると、引きあげるよりも引き下げた方が、成人への自覚に対して良い刺激になると思います。
大学卒業してすぐに就職したら22歳。経済的に自立しているのに、未成年であるがゆえに親の許可が何かと必要、となるのはもどかしいんじゃないかな。
実際、高校卒業してすぐに働いている子なんて、成人年齢20歳なんてもどかしいだけだと思う。

aki********さん

2008/10/3120:08:12

これ以上、老人優遇政策をとってどうするんでしょう?
現在でも、日本人の平均年齢は(0歳児まで含めて)40歳。有権者に限れば、50歳を超えてしまう国です。そんな状況なので、老人優遇政策ばかりがされて、若年者にツケを残すようなことになります。老人を優遇しないと、選挙で勝てませんから。
それを25歳に引き上げたら、さらに、日本の政策は老人優先になります。その先にあるのは、破綻です。

大体、日本では、20代より人口比で、50代の方が凶悪犯罪を犯しているんです。
社会経験がなくて、精神的に幼い20代よりも、50代の方が幼いことになります。
それとも、50代以上は、選挙権を剥奪しますか?