ここから本文です

宗教についてです。現在私は妊娠中で、最近義母からお守りを頂きました。お守りに...

アバター

ID非公開さん

2019/2/614:55:16

宗教についてです。現在私は妊娠中で、最近義母からお守りを頂きました。お守りには大山ねずの命神示教会などと書いてあり、主人にあとで確認したところ家族でこちらの宗教に入会しているとのことでした。「熱心な信

者ではないし、無理に入会も勧めない。でも気になるようだったら教会を見に行ったらいい」と言われました。でも調べてみるとカルト新興宗教っぽく、抵抗感があります。入会を勧めないとは言われましたが、お守りは5千円ぐらいするみたいですし、お守りをもらった=入会したというわけではないですよね?
この先子供や私自身、入会する気はまったくないです。主人や義母には今まで宗教の話をされたことがなかったのでとても戸惑っていますが、このままなにもなかったことにして接していくつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/2/622:11:43

大山ねずの命神示教会についてですが、

・歴史
稲飯定雄によって創設された新興教団。
医師から喉頭がんとの診断を受け、悪化して苦しんでいた翌年、稲飯の枕元に髪を耳元に束ねた高貴な姿の婦人(女神)が現れ「命が欲しければ大山ねずの命のにすがれ」と告げた。
それを境に喉の痛みは止まったので、奇跡と思った稲飯は翌日から連日連夜「大山ねずの命」という言葉を唱え続けた。
再び稲飯のところに神が降りてきて「神の力を受けよ、大衆を救助せよ」とのお告げにより教団を設立した。

・教義、本尊
「大山ねずの命」と書いた神札を信仰礼拝の対象とする。
信者はその神札を自宅に祀って、朝晩6時、決まった時間に祝詞のようなものを唱える。
神札は毎年買い替えることを義務付けられている。
大山ねずはただ一人の救世主であり、神であり、肉体のない透明人間であるとしている。
大山ねずの命にすがれば、どんな悪しき因縁でも断ち切ることがことができるが、他の神々や仏にお経やお題目を唱えても、また良き教えや善悪の行いをしても、絶対に悪しき因縁は断ち切れないとする。

以上が簡単な説明です。
実体のない大山ねずが意思を持つこと、透明なのに教団のパンフレットには命の画像が描かれていたりと矛盾だらけの邪教です。

お守りを買うことは入信したことにはなりませんが、邪教の害毒にまみれた物品を所持することは自ら不幸を招きいれることになるのでやめましょう。
(不和、病気、事故など)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 01:48:04

回答ありがとうございます。この先産まれる子供にもお守りを持たせそうで少し不安ですが、うまく避けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2019/2/615:05:45

お返しに『聖書』をプレゼントしてみては?子供は教会の日曜学校に行かせるので!御母様も是非、聖書を読んでください。聖書は、世界のベストセラー、ギネスに載っていますよ。二度と宗教の話はしなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる