ここから本文です

小室圭さんの借金問題が僅か?400万円を返す返さないと言う事で驚いています、、金...

yoc********さん

2019/2/615:02:42

小室圭さんの借金問題が僅か?400万円を返す返さないと言う事で驚いています、、金は有るけど借りたのではなく譲渡だから返さないと言う事なのでしょうか?、それとも金が無いと言う事なのでしょうか?

、、、秋篠宮の心証を考えれば借りてでも400万円返済で問題解決が良策だと思うけど、ヘルプしてくれる人がいないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2019/2/615:20:48

同感です。
返せば済む話なのに皇室を巻き込んでまで意地でも返さないって、、
凄いですよね。
私が一番驚いたのは、元婚約者が話した内容ですが、圭さんの成人式の際もお金を出したそうです。写真館では、母子の写真と、圭さん一人の撮影のみで、婚約者さんと3人の写真撮影はなかったそうです。その場に婚約者さんもいたのに。
これから家族になるんだから普通撮りますよね。だから
ただの金ヅルだったのかなと思います。

眞子さまには別の素敵な男性とゴールインして欲しいですね。
話がずれてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2019/2/708:38:37

そもそも今さら金返せっていう元婚約者が女々しい文句あるなら表に出て言えば良いのに

osi********さん

2019/2/620:54:03

ここまでくると、もう金額とか返済の有無ではなく、心象が取り返しのつかないものになってしまった気がします。

han********さん

2019/2/618:25:22

普通なら、人から借りたものはいくら相手がいいと言っても、きちんと返すものだと思うのです。譲渡だから〜とか言える感覚が、理解できないです。。

chi********さん

2019/2/616:38:32

400万が解決しても、結婚は、難しいでしょうね、秋篠宮さまにも、嘘をついて自分は、お金のことは、知らなかったて伝えたみたいですよ、あの母親が居る所に眞子さまを嫁がせられ無いでしょう。一般家庭だって娘を嫁がせられ無いほど最低家族

kin********さん

2019/2/615:53:09

「今金があるかどうか」は正直関係ないです。
彼の母親は月に一万返せる程度と元婚約者に言っているので、それが本当なら金は無いのでしょうが・・・
ともあれ、ここまで拗れたのは最初の対応の失敗が原因だと思われます。
先ず、前提として「借用書が無いので、法的には返す義務はない」という事と「皇室の人間を嫁に迎える予定だった」そして「弁護士になろうとしている」という3点をおさえる必要があります。
恐らく最初の段階では、一般論に照らし合わせて「法的に返す義務がない」為、一応感謝しているという体裁(報道されている小室親子の日ごろの行動からは感謝は微塵も感じられませんが)は保ちつつも「法律的には自分たちが正しい」事をアピールしにいったのだと思います。
確かにこれが一般人の話であれば、法を盾にしていれば、よくある結婚詐欺の話として立証が難しく、問題にならなかったはずです。
しかし皇族を嫁にするという事は、それに準ずるモラルが求められます。
ここに失敗がありました。
彼の母親がしたことを客観的に見れば、典型的な「結婚詐欺」です。
その時点で世間の印象は最悪になります。そのことを踏まえて、少なくとも相手としっかり話し合いをする姿勢は見せるべきでした。
それだけでも印象はかなり違ったと思います。
その認識が欠けていた為、結果的に解決を焦って逆効果の文章発表に至ってしまいました。
これによって「法を盾に金を借りて逃げようとしている」というイメージが定着してしまいます。
今現在、財産の有無は正確には不明ですが、しかし多くの人は思ったはずです「今お金がないなら弁護士になってから稼いで返済すればいいのに」と・・・
そして事実その通りなのです。
「弁護士になってから返済するのでそれまで少し待っていてほしい」と最初の段階で相手に打診していれば、それで問題ない話でした。
今の財産の有無は関係ないのです。
しかし初動を誤り、事ここに至れば、どっちに転んでも批判には晒されます。
今の姿勢を貫けば結婚より金が大事なのかと言われるでしょうし、返済の方に舵を切れば、なぜ初めからそうしなかったんだと叩かれるでしょう。
結局は、最初に誠意を示せなかった、心から感謝できていなかったという事が事の根幹にあるとおもいます。
口だけの感謝のつけがまわってきたという事なのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる