ここから本文です

頸椎腰椎捻挫について教えて下さい。 昨年2月13日に追突され、およそ3か月通院し...

kan********さん

2019/2/615:03:45

頸椎腰椎捻挫について教えて下さい。
昨年2月13日に追突され、およそ3か月通院しました。しかし、その後膝に痛みや痺れ、急に足が動かなくなるなどの症状があらわれ、通院しています。医師には

事故の事は伝えていませ
ん。CT.MR.レントゲンを撮ると、結果膝関節症と診断。しかし私の年齢では、まず起こらないと言われました。
そこで、今まで事故にあった事はあるかと聞かれ、事故の話をしました。
この場合膝関節症になったりするのでしょうか?またこの場合後遺症障害は取れますか?
明日手術の打ち合わせがあり、来週くらいから、手術予定です。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/2/711:29:32

>しかし、その後膝に痛みや痺れ、急に足が動かなくなるなどの症状があらわれ、通院しています。
→膝に痛みが現れたのは事故の怪我の最終通院日からどのくらい経過してからなのでしょうか?
又、事故の怪我(頸椎腰椎捻挫)の通院先と膝関節症と診断した医者は別なのでしょうか?どちらも整形外科医だと思いますが、違う医者に診てもらった理由は?

>今まで事故にあった事はあるかと聞かれ、事故の話をしました。
この場合膝関節症になったりするのでしょうか?
→事故の話をした時の医者は何と答えたのでしょうか?
膝関節症は病気であり、事故の怪我ではないと思いますが、事故によるものかどうかを診断するのが医者の仕事です。

>またこの場合後遺症障害は取れますか?
→「交通事故により後遺障害になった」と認めさせられるかどうかを聞きたいなら、先ず膝関節症と事故との相当因果関係を証明しなければなりません。医者が「事故で膝関節症になった」と診断書に書いてくれなければ因果関係有とはなりませんが、現時点でそれを判断するには情報不足なので主治医に聞くしかありません。

質問した人からのコメント

2019/2/7 14:16:03

回答ありがとうございます(^^)一度主治医に聞いてみます^_^ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/2/616:21:54

>この場合膝関節症になったりするのでしょうか?

医師に確認してください。

>この場合後遺症障害は取れますか?

治療後ということですので因果関係が証明できないのではと思います。医師が因果関係を証明できるということであれば別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/616:14:41

医師に事故のこと伝えてないなら事故の怪我とわからないのでそもそも申請自体できないんじゃないですか?

申請するには診断書なども必要ですが医師が書いてくれるとは限りませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる