ここから本文です

火災保険に入るのに悩んでます

アバター

ID非公開さん

2019/2/615:44:00

火災保険に入るのに悩んでます

入ろうとしている保険が
地震保険が最大30%までしかないんです
止めるべきですか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/2/616:10:44

それは地震保険とは言いません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/2/920:24:15

それは、共済ではないですか?
でしたら地震保険ではなく地震共済です。

保険会社は加入の窓口にすぎず、どこで加入しても保険料は同じです。
https://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake_insurance/jisin.h...
地震保険は任意で選べる30~50%まで最高5000万までと決まりがあります。

yam********さん

2019/2/911:09:41

阪神大震災があったのに
実質地震保険に入っているのは
全国で3割をきります。
(見直しの時に調べました)

それにお見舞い程度しかでないし
一部損壊だと修理代にも足らない・・・・

のでわたしは解約しました。
火災保険の風水害は絶対あったほうがいいですよ~!

mur********さん

2019/2/817:58:09

地震保険ってのは、ざっくりいうと国が運営してんだよ
どこの保険会社で契約しても、まったく同じ内容で火災保険金額の30%から50%の間で保険金額を設定できる

質問者が言うような、30%までしか入れない地震保険なんかこの世に存在しない

abc********さん

2019/2/719:37:06

一応回答しておきます

共済は保険ではないので、先の回答者とかみ合わないのです。

アナタが言っているのが、たいよう共済なのか、たいよう共済で扱う保険なのか、
警察関係者以外には誰もわかりません。


民間の保険では、50%まで入れますが、30%しかないなら
地震保険を辞めるなのか、たいよう共済で入るのを辞めるのかもわかりません。。


JA共済や全労済も補償しないとは書いてないけど、不明瞭すぎて
契約者の錯誤を狙っているとしか思えません。
この点、保険では許されない表現です!

補償・値段に納得できればいいのでは?