ここから本文です

有給休暇日数について質問です。 正社員で働いています。入社したのは2017年...

アバター

ID非公開さん

2019/2/616:39:02

有給休暇日数について質問です。


正社員で働いています。入社したのは2017年の10月です。
自分の有給残日数がわからなくなってしまいました。

1年ごとに1日増えていく(10日、11日、、、)というのはわかっているのですが
社会人経験が浅くよくわかりません。
また、小さい会社のため上司や総務の人もあまり頼りになりません。
今全く使ってないので10日あるのは確実ということだけはわかってるのですが、
入社月になるとまた付与されるというのを聞き、では10日+11日=21日ということなのでしょうか?
常識がなく申し訳ないのですがどなたかご教示いただければ幸いです。

補足2年以内に限り繰り越し取得可能だそうです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/616:47:46

入社半年経つと、10日付与されます。
その後は、1年単位で付与されますが、日数は規定があります。

入社日から、
6カ月後、+10日
1年6か月後、+11日
2年6か月後、+12日
3年6か月後、+14日
4年6か月後、+16日
5年6か月後、+18日
6年6か月後、+20日
です。
6年6か月後以降は、+20日で変化しません。

ただし、有給休暇は、付与日から2年で消失しますので、
ご注意ください。

また、パートなど所定労働時間が短い人は、
別途の付与規定がありますので、上記に当てはめられません。

ご本人様の場合、入社が2017年10月なので、
2018年4月には、10日付与されています。
次が、そこから1年なので、2019年4月に、+11日付与されます。

なので、2019年2月現在だと、利用していなければ、
残数10日ということになります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(131,479件)

総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
総務
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
【茨城】人事総務職(労務、採用教育等)-電動自動車の未来...
  • ビークルエナジージャパン(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 茨城県
Daijob.com
[派遣]上場メーカーで総務サポート・残業ありで高収入
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
横浜求人ナビ
一般事務・OA事務 【今注目!】*人事・総務のオシゴト*※...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
総務職(経営管理部) 土日祝休み/外苑前勤務
  • 株式会社アスコット
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区神宮前
パソナキャリア
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
総務マネージャー
  • Nippon Pulse Tec Philippines, INC. (日本パルスモーター株式会社フィリピン拠点)
  • 正社員
  • 月給11万円〜25.2万円
doda
【17時まで】-8月スタート-検査装置メーカーで総務サポート
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 神奈川県
Nisso Brain
【短期!給与社保!年齢不問】新橋!メーカー本社で1人総...
  • プロフィット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2019/2/616:49:16

法律上は、6ヶ月で10日、1年6ヶ月で11日です。

もし2017年10月1日入社で、その後1日も使っていないなら、今年の4月1日に21日なります。

あくまで法律上は、なので、入社月に付与されるのが本当であれば、去年の10月に11日付与されていることになりますが、そこは会社の規定なので、会社に聞かないとわかりません。