ここから本文です

ポーランドって昔は凄かったのにどうした今は貧乏な東欧の国になったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/618:50:23

ポーランドって昔は凄かったのにどうした今は貧乏な東欧の国になったんですか?

補足今後将来性はあるんですかね?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/2/721:20:21

・中世近隣諸国で英邁な啓蒙専制君主が国内改革に着手している時にポーランドは貴族同士が内ゲバに興じ、国力を衰退させた。

・18世紀後半から19世紀にかけて産業革命が起こり爆発的な経済発展が起こった時代に周辺国に分割されてその波から取り残されていた。

・第一次世界大戦後に念願の独立を果たし、その後10年は世界的な好景気で経済は上向いていたが世界恐慌で頭打ちになった上に独ソに国土を蹂躙された。

・第二次世界大戦後に共産主義国家となってしまったため、西側陣営の国と比較して経済が停滞した。東独と西独や南朝鮮と北朝鮮を見れば資本主義と共産主義、どちらが経済的に発展するかは火を見るよりも明らかである。

このようにポーランドは近代以降、運に見放されたとしか言い様がない程悲惨な状況が続いたので周りの国に遅れをとってしまっているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzn********さん

2019/2/721:54:00

貴族の力が強力で、国王への中央集権が
進まなかったから。
典型的な内ゲバ体質。

EU加盟で経済的に発展したくせに、
いまや反EUの急先鋒だからな。
何を考えてるのか不明だ。

knh********さん

2019/2/619:28:59

地理的な問題でしょう。ロシアとイギリスやドイツなどの西欧列強に挟まれたのが要因じゃないですか。