ここから本文です

交通事故の保険、慰謝料に詳しい方お願いします!500枚チップ

gou********さん

2019/2/622:19:23

交通事故の保険、慰謝料に詳しい方お願いします!500枚チップ

保険屋が事故の慰謝料を支払う時に自ら任意保険の基準で支払うのは何か意図があるんでしょうか?

治療費と慰謝料を足した損害賠償の合計は40万円で自賠責基準で支払うのが保険屋も普通なのでは?

分かる方よろしくお願い申し上げます

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/707:49:16

>保険屋が事故の慰謝料を支払う時に自ら任意保険の基準で支払うのは何か意図があるんでしょうか?

答え 自賠責基準と任意保険基準とを比較して、多いほうを支払うことが法律で決まっています。
それで多いほうの任意保険基準で支払っているものと存じます。


>治療費と慰謝料を足した損害賠償の合計は40万円で自賠責基準で支払うのが保険屋も普通なのでは?

答え 上記回答の通り、普通関係なく、法律に従っているだけと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/2/1315:33:36

そうとは思わない

bs1********さん

2019/2/707:37:51

保険会社は治療費や慰謝料等の総額が自賠責保険限度額120万円以内なら自賠責保険基準以下での示談は違法ですが、

120万円以内でも、適切な治療先や期間でない場合、自賠責保険が支払い拒否「慰謝料目的」と判断すれば支払いません。理由は内払しても自賠責から回収できない可能性があるからです。