ここから本文です

7セグメントLEDを使った回路の実験です。画像の実験結果から理論式を導き出したい...

amt********さん

2019/2/701:49:50

7セグメントLEDを使った回路の実験です。画像の実験結果から理論式を導き出したいのですが分かる方解説お願いします。

セグメント,S1,7セグメントLED,回路,実験結果,理論式,解説

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibe********さん

2019/2/703:33:18

まず、AとBとS1だけの表にします。

S1は、
A=0、B=0のとき1ですので、 S1= !A * !B
A=0、B=1のとき1ですので、 S1= !A * B
それ以外のときは0ですね。

※!はNOTの意味です。

よって、

S1 = !A * !B + !A * B

が答えです。

検証すると、
A=0,B=0 → S1=1*1+1*0=1
A=0,B=1 → S1=1*0+1*1=0
A=1,B=0 → S1=0*1+0*0=0
A=1,B=1 → S1=0*0+0*1=0


同様に、

S2S7 = !A * !B + !A * B + A * B

S4 = !A * !B + A * !B

S5? = !A * !B

S10 = A * !B + A * B

質問した人からのコメント

2019/2/12 21:30:22

他の方からも回答がありましたが、この回答一番早かったためベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/2/810:46:45

あなたが記録した表のA,Bは入力値として、Sの番号には何を当てましたか?

7セグメントLEDのセグメントの番号です。

0から3までの入力に対してどのセグメントが点灯したかの表になっています。

実際のLEDのセグメントとの対応は回路図などで示されていないと判りませんね。

あなたが作った回路では表のようにセグメントが点灯されましたが数値が何を表していたかは表に記録されていませんので判りません。

理論式は設計した時の目的とするものと実験の結果からの推測の2つが考えられます。

入力に対して7セグメントの点灯するべきセグメントの対応と実験の結果が違っていたらどこかで間違いが生じた結果なのです。

昨今では携帯で簡単にディジタル写真も撮れる時代です。そんな時代なのに実験では画像の記録をあまり見かけません。宝の持ち腐れというのではないでしょうか。

それぞれの入力に対する表示の記録を写真に撮っていたらあっぱれだったのですが・・・・

kwb********さん

2019/2/808:51:32

状態遷移図ですか?