ここから本文です

反出生主義のことどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/703:03:36

反出生主義のことどう思いますか?

ツイッターで反出生主義というワードを見かけ、気になって検索しました。結構な人達の長文ツイートが出てきたのですが、そういった人たちの垢を覗くとずっと毎日同じようなことを呟いていて驚きました。
そういうことを呟く専用の垢というのは理解していますが、毎日のようにこの世に生まれたことを呪うようなツイートばかりで可哀想に思えてきました。正直性格が歪んでる人達ばかりだと思います。
「子供産む奴は子供のことを考えることもできない最低な人間」と呟いてる人達が多いですが、なぜ子供が幸せに生きれる可能性をこれっぽっちも考えられないのでしょうか?自分たちのように歪んだ思想を持つことを前提に考えているんですか?
少なくとも私は産んでもらえて良かったと思っていますし、両親も好きです。反出生主義者は両親が憎くて仕方なくて、まともな育て方をしてもらえなかった人が多いみたいですが、それが当たり前だと思いこんでるのでしょうか?自分達が子供をまともに育てられる自信がなく、育った子供が必ず「生まれてこなければよかった」と自分と同じ思想を持つと思っているのですか?
私の友人には反出生主義者はいませんし、関わりたくもありません。ですが、ツイッターなどで出産報告をしたり、子供に関する呟きをしたりしている一般の方の垢を反出生主義者の方々が晒しあげて悪く言ってるのを見るのはとても不快です。
長文失礼いたしました。皆さんの意見もお聞かせ願いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/2/704:31:50

劣悪な家庭環境で育った者が其の様な思想を持つ事は自然の成り行きと言えるでしょう。反出生主義は少数派の思想ではありますが、憲法で思想及び信条の自由が保証されて居るので如何なる思想を持つ事も憲法上許容されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/713:53:43

別に反出生主義の思想を持つことを悪だとは思っていませんが、出生主義者にまでその思想を押し付け、干渉しようとしているのを見るととても不快です。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2019/2/910:54:10

>毎日のようにこの世に生まれたことを呪うようなツイートばかり

だからこそ、生まれてこなければこうやって生まれた事を呪う必要も無かったと言う事なのでは。

産むことに関して選べるのは親だけで、子供はただ有無を言わさず生まれるだけです。
この時点ではたしかに不条理です。

幸せな家庭で育ち、幸せに生きてる人もまた、生きることを一方的に強要しがちです。
親に感謝できることは素晴らしいことですが、それが当たり前ではありません。

このへんは互いに気を付けるべきだとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

urd********さん

2019/2/805:12:03

貴方がまともな両親を持って幸せに生きてきた裏にはついこないだあった事件のように一人で生きていけるようになる前に親に殺される人や苦しい思いをしている人がたくさんいます。
もし生まれて来なければ、幸せもないけれど
、苦しむ人もいなくなるのではないか。
なら生まれない方が、うまない方がマシなんじゃない?というのが反出生主義の基本的な考え方だと思います。
確かにネット上には自分が幸せではなかったからこそ考えこの結論に達した人が多く見受けられますね。でも実際世の中にはこれに近しい考えの人は多いと思います。自分の幸せがある代わりにほかの人の不幸も存在するのならみんな平等に何も無い方がいいかなと、言わないだけで思ってる人はけっこういますよ。もし機会があったら「生まれれば幸せが保証されているがが生まれることで他の人の不幸があるのなら生まれたいか。」と聞いてみてください。
反出生主義者が晒しあげてるように見えますが、出生主義者にも母数が多くて目立たないだけで反出生主義者を晒しあげて不快だとか馬鹿だ厨二病だと悪く人はいますし、少子化なんだから子供を産めとか若いうちに子供産みなさいよ等押し付けてる人もいますし、そこら辺はお互い様なのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2019/2/801:10:09

産まれてくる以上不幸になる可能性があるのだから、最初から産むなという考え方です。もちろん、産まれて幸せになる可能性もありますが、産まれてさえこなければ幸せになれなかったと恨むこともありません。
一方で不幸になってしまったら、産まれてこなければ良かったと思います。しかし、産まれてしまったが最後。人間には本能的に死への恐怖や苦痛もプログラムされているため、苦痛から逃れることはできないわけです。
子供が不幸になるかどうかは親の行動によって制御できない問題でもあります。どんなに頑張っても不幸な子供は必ず生まれる。だったら、最初から産まなきゃいいという話です。子供には産まれないという選択肢はありませんが、親には産まないという選択ができるのですから。

そもそも、子供を産んでいる親の何割が子供の幸せを考えているでしょうか。自分は仕事辛いとか言いつつ子供を産むのは矛盾してると思いませんか?その辛い仕事を40年以上子供もやらなければいけないわけです。
誰かが子供を出生する限り、この世から不幸な子どもはいなくなりません。反出生主義の思想を持っている人が、出生者に対して批判的な意見を投げかけるのは当然のことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kdj********さん

2019/2/703:19:18

自分も反出生主義というワードを知った時は驚きました。

でも・・・自分は幸せにノホホーンと温かい環境で育った人間なので、彼らの苦しみは理解出来ないです。

虐待されて拷問のような日々を生き抜いてきた人からしたら、この世は地獄だろうし、次の世代に繋ぎたくない気持ちも理解出来ます。

例えば、私にとったら、戦時中に爆撃されている最中に子供を産むなんて考えられないですし、清潔な医療施設が存在しない時代の出産も考えられないですし、石器時代の出産も想像できません。

きっと当時の人から見たら、私も反出生主義に見えるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる