ここから本文です

DELLのデスクトップパソコンが、電源を入れると、DELLのロゴが出て、それで止まっ...

sor********さん

2019/2/711:18:51

DELLのデスクトップパソコンが、電源を入れると、DELLのロゴが出て、それで止まってしまいます。しかし、アドバイスを受けてマザーボードのボタン電池を交換しました。

そうしたら、電源をいれるとDELLのロゴで停止するのは変わりないのですが、2分以上経過すると
画面が動いて次の様になります。
「Diskette drive 0 seek failure Press F1 to continue,F2 to enter SETUP」

と、出てきます。F1を押すと通常に起動してつかえるのです、この最初にロゴマークの表示が長いことと、F1を押さなくても良い設定はあるでしょうか?
当方は初心者につき、分かりやすくご教示をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hogehogeさん

2019/2/711:29:11

これを読んでください
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/diskette-drive-0-seek-failure/
http://www.kakimasse.net/2008/12/dell_diskette-drive-0-seek-failure...

結論だけ書いておくと
「FDDが無いPCなのにBIOSの設定でFDDからの起動が有効になっている為」
ということです

質問した人からのコメント

2019/2/7 14:14:10

有難うございました。おかげさまで問題は完全に解決することができました。
これで、しばらくはこのPCをストレス無く使うことが出来そうです。
新しいPCを買うのはエネルギーが必要ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/2/713:46:27

ボタン電池の交換から先は、他の方が回答してる通り。
BIOSからフロッピーディスクを無効にし、日付と時間を設定すればOK。

--------

問題はメーカーロゴからBIOS起動にすぐ移行しないこと。

この症状は、自分もDELL Vostro230(スリムタワー)で経験しております。
スリムタワーなので電源はTFXの250W。

これが5年も使うと出力が低下し、+12Vの電力不足でBIOSが起動しなかったりHDDやDVDドライブを認識しなくなったりという症状が出ます。

質問者さんも多分それじゃないかな。
私はAmazonで適合する電源ユニットを見つけ、自分で交換して直しましたが。

kuk********さん

2019/2/711:37:17

それはBios。

BiosはPCにとって、最も基本となるプログラムです。

PCに電源を入れて真っ先に起動するのがBiosプログラムです。

マザー上のRomに書き込まれてるプログラムで、PCを構成する各種デバイスの管理、読み込み作動等を受け持つプログラムで、どう作動させるかを司る重要なプログラム。

設定値をそこで設定しますが、その設定値を保持してるのがその電池です。

コンセントに繋ぐ電力回路から独立しています。(じゃないとコンセントからの電力供給を解くとデータが消えてしまう)

電池交換で電池を一度抜いてるので、設定値が初期値に戻ってる状態です。

恐らくカレンダーや時刻も狂ってる筈。

BiosがOSの起動もさせますが、どのストレージにOSが入ってるかもBiosで設定します。これが初期値になってしまってるので、BiosがOSを認識できずOSが起動できないのです。

これを、設定してOSが起動できるようにしないといけません。

cus********さん

2019/2/711:32:53

>しかし、アドバイスを受けてマザーボードのボタン電池を

交換しました。

先ずは、カレンダーと時間をセットしてください。

そのあと、起動順位を設定してセーブして再起動してください。

usa********さん

2019/2/711:23:05

私も同じ症状が出た事があります

F2を押してBIOSの設定画面を開き
カレンダーと時間をセットして
セーブして再起動すれば表示されなくなりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる