ここから本文です

高3の姪が看護師になりたいとの事で、公立の3年制の専門学校に受かったそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/711:46:59

高3の姪が看護師になりたいとの事で、公立の3年制の専門学校に受かったそうです。

学費を調べたら、3年間で約100万円位だと専門学校のHPに書いてありました。

私は中学の時に親が離婚して、学費面でキツく昼間働きながら自分で学費を払い、夜間の定時制高校に通って卒業しました。

入学祝い金も何も貰っていません。

姉は不倫して、婚歴なしのシングルマザーです。

「姪は頑張ったから、お祝い金期待してるから弾んでね!」とラインで送ってきました。

サッサと働けば?と内心思っていましたし、お祝い金含めて色々複雑な思いです。

姉は奨学金を借りるそうです。

まぁ100万円位、ポンっと出せる位貯金はありますが、当然出す気は無いです。

複雑な思いの中、お祝い金は幾ら包んだら良いでしょうか?

ちなみにお年玉は高校までと決めてたので、来年の正月はやらないつもりですがまだ言ってません。

閲覧数:
214
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/712:02:00

お祝い金は1万円でいいでしょう。それ以上する必要がありますか?

お年玉はいつまでというのも、あなたの考えでいいですし、将来、お祝い金の額を平気で上回る、姪の結婚祝いをする事もあるはずです。

あなたがその都度、常識を上回る金額を無理して払うつもりであるなら、止めはしませんが。

お祝い金期待してるから弾んでね!」とラインで送ってきました>>
姉妹関係まで否定はしませんが、常識では姉さんは調子乗っていると思います。
そういうの言うべきではないですね。ただ、前後のラインが書かれていないので、合格報告が発展して、おねだりするような文面になったのかもしれませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 13:32:46

皆さん色々回答ありがとうございました。

入学お祝い金の金額に関しては皆さんの意見を参考にして考えます。
お年玉については、キッパリ言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/712:17:19

1万円くらいで良いのではないでしょうか。
お姉さんの能天気なラインが引っかかりますよね。
このお姉さんだと1万円だとケチねくらいの事を言われかねないので、看護師になれば老後の面倒を見て貰えるから良かったわ~くらいの返信をしてみるとか。
そうすれば、下手にお祝いをねだると怖いと思ってくれるかも。

min********さん

2019/2/712:04:51

1~2万ぐらいでいいと思います。
私は看護学校に合格した時、叔母さんからは1万円もらい、ご飯をごちそうになりました。

kir********さん

2019/2/711:57:45

あなたのお辛い過去も、お姉様の不倫も姪っ子さんには関係ありません。
気持ちで、1万包めば良いのではないでしょうか。

swe********さん

2019/2/711:53:01

2,3万かなぁ・・・
「学校に合格してお祝い金」なんて頂いたこともないし
渡したこともないので。。。

姪っ子さんはお姉さんとは切り離して考えときましょう

内祝いはないんでしょうね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる