ここから本文です

至急回答お願いします!焦ってます。 約束手形を受け取りましたが、受取人に弊社...

jun********さん

2019/2/713:27:45

至急回答お願いします!焦ってます。
約束手形を受け取りましたが、受取人に弊社の名前が記載なかったため、弊社の社名印を捺印しました。
しかし、裏を見たらすでに裏書きが複数ありまわし手形だったのですが、この場

合どのように処理したらいいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/2/823:49:16

お尋ねの件ですが「約束手形」という前提で回答します。

手形表面の記入事項の訂正とか抹消というのは「振出人の印鑑」押印が必要であり、そのままでは裏書不連続・形式不備となりますからその手形の裏書譲渡を受ける人はいませんし、銀行も受付などはしません。

今、その手形表面の受取人名はアナタの会社で、裏面の第一裏書人がアナタの会社ではない状態のはずです。

解決方法は色々とありますが、二通りを回答します。
振出人に連絡を取りミスの経緯を説明し、
①振出人から訂正印を押印してもらう。
振出人の訂正印があれば他の裏書人には関係なく裏書不連続・形式不備が解決しますから、裏書譲渡はできますし銀行も受付などするということです。

振出人が遠隔地であれば簡易書留という方法があります、この場合は返信用封筒と簡易書留用の切手を同封してください。

②裏書不連続・形式不備のままで手形期日に支払請求することの承諾を得て、「その旨を取引銀行に伝えて」取立依頼をしてください、取引銀行は手形に付箋などを付けて支払請求します。
取立依頼はできますが、手形割引・手形買取を依頼することはできません。

>受取人に弊社の名前が記載なかったため、弊社の社名印を・・・・
手形表面の受取人名欄( 殿という欄)だと思います、この個所は受取人名が記入されていたり、空白というケースがあり、この受取人が手形裏面の第一裏書人に裏書する人です、空白というのが時々あります。

①の方法がベストな解決方法となります。
以上、手形法とか銀行の実務面から回答しています。

• vwv********さん

2019/2/911:13:07

これは誤って「受取人名欄」に自社の社名版を押されたものであり、手形に関して知識不足とか無知とかいうものではありません、誰にでもある「ウッカリ」ミスということです。

今後、裏書に際し手形に空欄などがあったら慎重に取り扱ってください。

その空欄というのは、アナタより前の誰かが記載・補充失念しているということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/2/1407:47:57

振出人から手形を受け取った立場で他へ回す場合
最初の裏書欄への捺印が必要になりますよね
つまり手形の受取人とは違う印鑑が
裏書に捺印されているはずがありません
つまり不正扱いです

all********さん

2019/2/716:02:06

つまり、「手形の仕組みを全く知らないが、その全く知らない手形を受け取ったのだ」という設定ですよね?

設定に無理ありませんかそれ?w

取引先の金融機関の担当者にでも根本から聞かないと倒産するレベルですよ、それ。

至急本屋に行って「サルでもわかる手形」を買ってきて読みましょう。

それが一番あなたのためになると思います。釣りでも釣りでなくても。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる