ここから本文です

囲碁の事なんですが、 打ってる最中に形勢判断をして 勝勢か敗勢か分かるのか ...

waw********さん

2019/2/715:03:55

囲碁の事なんですが、
打ってる最中に形勢判断をして
勝勢か敗勢か分かるのか

それとも終局後に分かるんですか?
どちらですかね

自分の地は何目か計算してたりするんですかね。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムスイさん

2019/2/715:58:44

打ってる最中にわかりますよ。
もちろん、どれくらい勝っているか計算したりもします。
私はめんどくさいのでしませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

(奏)さん

2019/2/716:50:38

形勢判断は、勝勢か敗勢かを知って、その後の着手を決めるところまで必要なものです。

形勢が良いから、味が悪くて相手に狙われそうなところを守る手を選択して安全に勝ちに結びつける。とか。
劣勢だから、危ないところはあるが敢えて手を抜いて、地を取りに行く。とか。

地合は十分優勢だから、ここの模様は上から軽く消しておけば十分。とか。
劣勢だから、ここは打ち込んで荒らして活きる勝負に出る必要がある。とか。


形勢判断をする、というのはそういうことなんですよ。
アマチュアですから、1目単位で正確に出せとまではいきませんが、せめて、かなり優勢・優勢・やや優勢・互角・やや劣勢・劣勢・かなり劣勢、と打っている最中にでも七段階くらいで判断が分けられるようにしてください。

「わかるのですか?」ではなくて、「わかるようにする」ことが形勢判断です。

それで、「優勢だから、落ち着いて慎重に」「劣勢だから、無理でも勝負に」と、読みと着手の方向を決めるための、重要な材料にするものです。

形勢判断をしないで打つ、というのでは、ただの行き当たりばったりでしかなく、「なぜ、そう打つか」ということを常に頭に置くことが上達に繋がります。
「形勢がこうだから、こう打った」と自分の手を説明できるようになるのは大事です。