ここから本文です

ボーリングでカーブを投げると手で曲がりすぎてガーターしてしまいます。投げ方は...

アバター

ID非公開さん

2019/2/715:28:32

ボーリングでカーブを投げると手で曲がりすぎてガーターしてしまいます。投げ方は親指を抜くやつです。

どうすれば上手くカーブをかけれますか

閲覧数:
148
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/2/721:50:57

サムレスは、ちょっとアドバイスを貰えばなんとなくできるようになるというようなものではありません。腕力を要し、制球も大変難しいので、プロにもほとんどいません(余興でやってみせることはあっても、実際のトーナメントではやらない)。

そんな難しい投法を見よう見まねでやってもうまくできないのが当たり前です。本当にうまくボールを曲げたいなら、サムレスをやめて、マイボールを持つことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/2/811:37:37

最初の構えの時に、十分に手首を曲げて構える事。
肘を曲げてバックスイングしますが、ボールを転がす時は、肘を伸ばして、できるだけ大きく腕を振ってください。
肘が伸びていると、ボールにスピードを加えることができます。
スピードが足らないと、左方向に、曲がってガターになります。

立つ位置をレーンの左側に立って、ボールを10番ピン方向(右側)に向かって転がしてください。(ふくらませるもしくは、ふると言います)

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2019/2/810:00:21

スピードがたりない
立つ位置
落とす場所
通す場所が悪い
曲げ過ぎ
のどれかまたは複合。
だから
スピードを上げ
端から端に向かってまず投げて見て下さい。そこから少しずつ調整していきましょう。
サムレスでスピードを上げたいなら
https://youtu.be/wHU7rGQezVY
とか
https://youtu.be/5a5ksOAcS2I
スピードを上げるとハシから投げなくてよくなります。サムレスはしないで両手投げは練習していますが、走る感じで助走を出来るようになるといいと言われました。サムレスも同じだと思います

あたりを参考にして下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/2/717:37:58

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

スピードがないと曲がります。
ボウリングは、ピンを倒して競うスポーツです。
軽いボールで曲げ幅や回転力を競うスポーツではないので
考え直した方がいいと思います。

とはいえ、「曲げたい」と思う気持ちはわかります。
仲間が曲げてストライクにしていれば
気持ちとしては曲げるようになりたいと思うのですが
ストライクを取っている人は
それなりに練習して、そうなったわけです。

親指入れても曲がるのです。
リリースで手首を立てるために
人差し指でしっかり押して正しく持ちましょう。
「肩」から力を抜いてスイングします。
リリースで親指から抜いてください。
その時の手のひらが向いている方に回転して
腕を振ったほうにボールが出て行きます。

それでも、ハウスボールは曲がりにくいけど
マイボールと違って曲がるように設計されていないので
曲がりにくいのです。
キャンペーンボールも曲がりにくい仕様だから
ラウンドワンならギアドライブくらいを買った方がいいです。

一人だけ上手くなりたければ
一人でこっそり練習しましょう。
午前中は一人で練習している人がおおいです。
いろんな人に聞いて、教えてもらいましょう。

tam********さん

2019/2/716:51:14

球速を上げて、左端から右溝ギリギリを通るように投げる。
当然、球速を上げた状態でのコントロールの精度が要求される。

左へ行こうとする回転から、ピンへ向かっていこうとする回転に回転軸を変える。
当然、自然じゃない回転軸の回転をかける技術が必要になる。

自宅からサラダ油とか適当な油をもってきて、レーンの上に流す。
当然、見つかったら損害賠償請求された上で、出入り禁止になる。

sta********さん

2019/2/716:47:50

おそらく手前でカーブして、それが曲がりすぎてガーターだと思われます。
親指を抜くということはサムレスなのだと思います。

基本的にサムレスなので、曲がりすぎるのであれば、スピードをあげるということになると思います。
ただ、無理やり指に引っ掛けて曲げているという可能性もあります。
もし、引っ掛けているならうまく手首をスナップさせて手のひら落とすように、そして押し出すようにボールを話すことで、スピードもあがり、曲がりも抑えられると思います。

個人的にサムレスは投げてないのでわからないのですが、ボールが軽いとスピードはあがると思いますが、たぶんピンにボールが負けてストライクは減るかもですね。
どう折り合いをつけるかだと思います。

最近はサムレスやダブルハンドの投げ方もyoutubeにあがっています。
そういった映像を参考してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる