ここから本文です

去年の春高校を卒業し、医療事務の専門学校に入学した19歳なのですが、いじめに会...

アバター

ID非公開さん

2019/2/715:55:11

去年の春高校を卒業し、医療事務の専門学校に入学した19歳なのですが、いじめに会い学校に行けなくなってしまい中退の道を選びました。

しかし、医療事務の勉強は楽しかったこともあり、
通信教育を利用して今現在医療事務の資格を勉強中で、三月末には検定を受けられる予定です。

今はフリーターなので医療事務の資格修得後に
通信教育の就業システムを使い就職活動をしようと思っていたのですが
たまたまタウンワークを見ていたら、自宅の最寄りに
医療事務勉強してる方、未経験歓迎の外来受付業務の求人があり応募をし、明日面接があります。

専門学校の中退の理由は必ず聞かれることに覚悟はしているのですが
医療事務の専門学校を中退後に医療事務の勉強をしていて就職先を探しているのは
やはり面接官にとっては良い印象にならないのではないか?ととても不安です。
専門学校中退理由はやはり家庭の事情などと嘘をついた方が良いのでしょうか。

恥ずかしながら高校も、高一の頃教師にセクハラ紛いの行為をされ学校に行けなくなったのですが高校卒業したいという気持ちはあった為親に相談をして高2から別の高校に転入学をして卒業したという学歴です。

高校の転入学の理由は聞かれたら正直に話すつもりですが専門中退の件もあるので
さらにマイナスになるのでは?と不安で仕方がないです。
履歴書には高校卒業から書いた方が良いのでしょうか?
ちなみにですが、高校は3年間で卒業しています。

明日の面接を向けてアドバイスをいただけたら幸いです。
長文ですみません…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/2/716:19:36

元採用担当者です。あくまでも、私の個人的な意見としてお読みください。

高校の件は、昨今世間を騒がせている類いの事案の被害者ですから、大きなマイナスポイントにはならないでしょう。

しかし、専門学校は人間関係の話になり、人事としては再現性を不安視すると予想します。じつは、会社員でも人間関係で前職を辞めている人は、何度転職しても似たような状況を作ることは珍しくありません。

勘違いしてほしくないのは、いじめは加害者が悪いことはいうまでもありません。ただ、いじめ被害者になりやすい人がいるのも事実で、自社でそういうことが起こって喜ぶ人事はいないのです。

結論として、専門学校中退は、ご家庭の経済的事情で説明されるのが無難かと思います。

蛇足ですが、スポーツでも趣味でも良いので、なにか全力で打ち込めるものをお探しください。私の人事での経験上ですが、そういう生命力に溢れている人は、被害者になりにくい傾向にあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 11:08:36

いただいた回答を読んだ時は、やはり嘘をつかなければならないのか…と思っていたのですが、
実際の面接で家庭の事情を理由に話したところ、無事に今日採用の連絡がありました。
正社員としての採用ですので、人間関係に負けず、打ち込めることを探して頑張りたいと思います。ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(86,184件)

医療事務・調剤事務 もう応募した?!\未経験OK・駅チカ...
  • 日本教育クリエイト 仙台支社 仙台支社
  • 派遣
  • 時給960円〜
  • 宮城県塩竈市
はたらこねっと
【医療事務】メンタルケアに興味のある方、午後勤務など夕...
  • 国分寺メンタルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都国分寺市
グッピー
医療事務
  • 株式会社オルトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 群馬県伊勢崎市
求人アスコム
[派]医療事務・社会医療法人宏潤会だいどうクリニック
  • (株)ソラスト 名古屋支社 (旧日本医療事務センター)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
医療事務 | つるおかクリニック | 内科・外科系クリニック...
  • つるおかクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市西区
コメディカルドットコム
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
福岡市博多区中呉服町のクリニックでの医療事務業務
  • 福岡県福岡市博多区のクリニック/85399
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
メディプラお仕事さがし
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ
医療事務 大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
【福岡】医療事務/月の平均残業5時間!転勤なし!腰を据...
  • 医療法人社団愛和会
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 福岡県古賀市
ワークポート

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる