ここから本文です

帯状疱疹 帯状疱疹は一度感染すると免疫力が付くのは本当ですか?2型糖尿病を患っ...

esm********さん

2019/2/716:06:04

帯状疱疹
帯状疱疹は一度感染すると免疫力が付くのは本当ですか?2型糖尿病を患っていても?
予防接種を受けようか?検討しているので?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sov********さん

2019/2/716:09:25

帯状疱疹の正体は水疱瘡です。あの時のウイルスは一生身体の中にいて、弱った時に顔を出します。それが帯状疱疹です。倒せないので、一生ものです。

• 質問者

esm********さん

2019/2/809:04:03

そうですよね?暫くは自分も免疫力は付いているとは思うけど?
    糖尿持ってるから用心に越した事は無いと思うので今年の冬インフルエンザと帯状疱疹の予防接種しておこうとは思います?
    帯状疱疹の事色々調べたらある皮膚科の先生は帯状疱疹一回経験すると二回目の発症率はかなり低いとは書いてありました。
    高齢になると免疫はかなり低下するのでその時には又再発するかもですね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/12 09:08:28

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igh********さん

2019/2/816:46:23

帯状疱疹の再発率は複数の文献によると全発症者の3〜4%だとの事ですが、糖尿病などの免疫力を低下させる様な基礎疾患があるともっと高くなると思われます。

一度発症すると帯状疱疹ウイルスに対する細胞性免疫が高まるため、直ぐには再発しないと言われていますが人の身体のことですから個人差はあると思います。

一般的には2年以内の再発は免疫不全状態や化学療法などで免疫抑制状態で無い限り稀だと言われていますが、実臨床の現場では何度も繰り返す人が見られるのも事実です。

予防接種は細胞性免疫を増幅させるために行うものですので、発症から2年程度経過してから接種を検討してみては如何と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/2/716:38:05

看護師やけどつきません

帯状疱疹は、水疱瘡の原因ウイルスである水痘帯状疱疹ウイルスに感染して発症する病気です。初めて感染したときは水疱瘡を発症します。水疱瘡が治った後、水痘帯状疱疹ウイルスは後根神経節と呼ばれる部位に潜伏し、悪さをすることなく年単位で潜んでいます。しかし、ストレスや疲れなどがきっかけとなりウイルスに対する抵抗力が低下すると、水痘帯状疱疹ウイルスが再活性化して、帯状疱疹を起こします。
帯状疱疹は、50歳以降で発症することが多い病気です。しかし、若い方であっても、疲れが蓄積すると帯状疱疹を発症することがあります。また、エイズやがんなどに関連して水痘帯状疱疹ウイルスに対する免疫力が低下すると、帯状疱疹を発症しやすくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる