ここから本文です

父が急死し、父名義の車が3台残りました。 その車は相続したくないが、車の価値...

han********さん

2019/2/718:04:35

父が急死し、父名義の車が3台残りました。
その車は相続したくないが、車の価値分の現金を
相続したいという場合
3台の車の現在価値分の合計金額を相続人で割るという形になるのでしょうか

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/2/719:49:04

ご尊父様から買取店へ直接の名義変更ができないため、
相続人の中のどなたかが一時的に(一瞬だけですが)、
所有者になり、その方から中古車店に譲渡という形が
取られます。

ですから、売った金額の合計を相続人の法定相続分で
分割することになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/718:49:29

基本的にそういうことです。

先ず、相続人全員が、3台とも売却とて、売却代金を法定相続分で3人に分ける方法、これを換価分割といいます。

次に、相続人の誰かが、3台とも相続して、合計評価額を法定相続分で分け、車を取得しなかった人に、その相続分相当額を金銭で支払うという方法、これを代償金分割といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/2/718:23:35

車3台を売却して現金を遺産分与。
3台とも登録車ですか?
3台とも新車登録6年未満ですか?

nek********さん

2019/2/718:11:24

妻半分。残り半分子供で相続

cor********さん

2019/2/718:06:09

金なんてどうでもええやん…
死んだ父が可愛そうや