ここから本文です

あなたの階級はどこですか??

アバター

ID非公開さん

2019/2/718:38:53

あなたの階級はどこですか??

【王族】 東大、京大、一橋、国立医学部、上位私立医学部
【貴族】東工大、その他旧帝大、神戸、筑波、お茶の水、早慶、私立医学部
【平民】GMARCH、関関同立、金岡千広、中堅国公立
【下民】成成明学独國武、下位国公立
【奴隷】日東駒専、産近甲龍、最底辺公立
【家畜】大東亜帝国、高卒、中卒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/2/719:39:51

私は同志社卒なので平民ですね

それと一橋は所詮旧商
旧帝とは格が違います
一橋は王族ではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/2/1414:58:11

成成明学獨國武出身の家畜未満とマジレス。

tak********さん

2019/2/917:46:41

貴族です。

kou********さん

2019/2/803:40:37

*総合大学力

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど

社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(11)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(12)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(13)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

■東京企業は東大早慶、一工MARCHなど、関西企業は京阪神・関関同立などに人材の厚みがあるが、関西企業は多く、本社機能を東京に移転したほか、関西企業の勢いダウンも散見される。同偏差値に見えても、一頃から関東系大学と関西系大学には格差があり、人材レベルの差が企業業績にも反映されうる。
名門電機シャープは台湾企業の軍門に下り、神戸製鋼は業績改善から不正に手をつけた。関西色・住友財閥の住友金属と住友軽金属は東京企業に飲まれ、財閥メンバーから脱会した。代表的企業パナソニックも一時、リストラの嵐が吹き荒れた。これらの関西有名企業には京大、阪大、神戸大、同志社大などの関西一流大学出身も多く在籍していたが、不遇を味わった卒業生も多いことが予想される。
大学受験まで掘り下げれば、東大受験層は慶應大をほぼ滑り止めにできるが、京大受験層ではそのまま滑るケースも多い。阪大合格者でも早稲田に届かない場合も多く、さらには関西私立No.1の同志社より東京3番手・上智の方が難易度が高いなど、現在の関東圏大学と関西圏大学の感度にはギャップがある。また、様々な実績(偏差値、就職、昇格、各界貢献など)では慶應は京大を、早稲田が阪大を圧倒しており、首都圏独り勝ち状態である。理系でも受験・就職・昇格上は同じことが言え、基礎研は東大に京大が続き、慶應は先端・提携などで独自のスペシャル理系を展開する。

■eliteaccelさん(NAVERブロガーさん:非知恵袋居住者)は『東慶閥』についてまとめている。

・略称は「東慶」で京大・早稲田の学閥と比較してはるかに大きい。
・ゴールドマンサックス証券内定率(平均年収4500万円) 1位東大34% 2位慶應26.2% 【東慶閥60.2%】 3位 京大&早稲田(同率) 9.7%
・マッキンゼー内定率(平均年収2300万円)1位 東大49% 2位 慶應 14.5% 【東慶閥 63.2%】 3位 京大 6.8% 4位 早稲田 5.1%
・内定率(五大商社内定数/1学年学生数) ①東大103人(3.4%) ②慶應167人(2.8%) 【東慶閥】が2大学閥 ③京大57人(1.96%) ④早稲田132人(1.3%) ⑤上智36人(1.3%) ⑥阪大19人(0.61%) ⑦北海道4人(0.16%)
・上場企業役員指数としては早稲田は東大の3倍、慶應の2倍近くいることを考えれば、①東大 ②慶應 ③京大 ④早稲田 となり、まさに【東慶閥】となる。
(*なお、外資金融・外資コンサル・総合商社は理系からも人気が高く、これは文系の話ではない:ただ旧帝大クラスでも足切りとなるので馴染みは薄い業界だ)

*また、慶應大は上場企業社長数、人気企業就職率、難関資格試験などの実績は抜群で1,2を争うほどであるが、これにあぐらをかかずに「スーパー人材」の育成に乗り出している。2012年よりリーディング大学院プログラムを始め、4年で修士博士+1年別科目修士合わせて5年の2修士・1博士人材を複数送り出している。時には文理融合人材を育て、企業・官庁のリーダー人材を輩出することになるだろう。 また、SFCはまだ不完全燃焼のようで今回は「SFC未来創造塾」を設立した。国際研究人材を招集し、先端研究を邁進することで挽回を図る。

・キャリア官僚採用(国家総合職)
警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
・国家一般職(ノンキャリア)
早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。

■まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

※早慶第1志望者は増加中であろうが、「東大落ち慶應入学」の公言が著名人にも見受けられる。
小泉純一郎(元首相)、小沢一郎(元民主党代表)、新浪剛(ローソン社長・サントリー社長)、鈴木光司(りんぐ作家)、DAIGO(メンタリスト、弟は東大工)、田端信太郎(元LINE役員)

・(故人)石川忠雄、慶應経、中国共産党研究、法学博士・15代慶塾長
・(故人)澤昭裕、一橋大、通産省、東大先端研教授、エネルギー理論
・国分良成、慶應法、慶大教授、中国研究、防衛大学長
・鶴岡路人、慶應法、EU・NATO・核政策、防衛省、慶大SFC教授
・古川勝久、慶應経、ハーバード、国連安保理(防衛・安保・危機管理)
・神保謙、慶大院、国防政策、安全保障論、慶大准教授
・小泉悠、早大社、外務省(専)、未来工学研究所(軍事分析)
・御厨貴、東大法、政治・政治史学者、政策学院大教授
・田中愛治、早大政経、計量政治学、早大教授、世界政治学会長・早大学長
・森田朗、東大法、東大法院教授、人口問題研究所所長
・岩井奉信、日大法、慶應法博士、政治学、政策フォーラム理事
・牧原出、東大法、行政学・政治史、東大先端研究センター教授
・岩渕美克、慶應法、選挙学会理事、日大法・政治学教授
・湯淺墾道、青学法、慶應博士、比較憲法・選挙制度
・小林良彰、慶應法、政治学、政治過程論、慶大法教授
・北岡伸一、東大法、政治・歴史、東大教授、国際大学長
・藤原帰一、東大法卒、エール大院、国際政治学会理事
・薬師寺泰蔵、慶應理工、東大教養、慶大教授(国際政治)
・桝添要一、東大法、東大政治学准教授、国際論、厚労相・都知事
・田中明彦、東大教養、平和研究所、東大教授、国際政治学
・添谷芳秀、上智外語、慶大教授:国際政治(ミドルパワー国家・アジア)
・竹中治堅、東大法、大蔵省、国際政治学、政策学院大教授
・草野厚、慶應法、東大博士、外交論、慶大SFC教授
・三浦瑠麗、東大理、国際関係論、東大研究センター講師
・久保 文明、東大法、アメリカ政治、東大法科院教授
・西埼文子、東大教養、米外交史・日米関係史、成蹊・東大院教授
・佐々木毅、東大法、西洋政治思想史、法学博士、27代東大総長
・片山杜秀、慶応法、政治思想史・政治学・歴史、慶大教授
・姜尚中、早大政経、政治思想史・ナショナリズム・アジア政治:東大教授
・小此木政夫、慶應法、国際政治学者、朝鮮研究、慶大教授
・礒崎敦仁、慶大商、法修士、ソウル大博士、朝鮮研究、慶大准教授
・久保広正、神戸経、丸紅、EU経済、EU学会理事長、摂南大教授
・遠藤乾、北大法、ヨーロッパ政治・EU、北大院教授
・加茂具樹、慶應総、現代中国、領事館領事、慶大教授
・細谷雄一、立教法、慶大院、慶應教授、英外交史・政治史
・下斗米伸夫、東大法、ソ連・ロシア政治研究、法政大教授
・宮田律、慶應文・UCLA歴史、静岡県立大教授、イスラム研C
・板垣雄三、東大文卒、イスラム研究、東大名誉教授

ane********さん

2019/2/722:33:04

■高偏差値総合大学の代表格、いわば三傑として東大、京大、慶應 が挙げられるが、識者の指摘にあるよう、21世紀からは少々大学勢力図も様相が変化している。京都大学文系の進路先として最も多いのは『地方公務員』となり、主に関西圏の県庁・市役所さらには学校教員などが主体で、関係者には衝撃事項となった。地方旧帝大から地方公務員、というスタイルは京大まで及び、もはや普通のこととなったが、仮に東大、一橋、慶應あたりだと『勿体ない』と言われることもしばしばである。

この動きに順応するかのように、社会と大学を捉えた大学フレーズでは、『早慶・東大の蹴活(各年)』、『政府諮問会議に竹森慶大教授(慶卒)、柳川東大院教授(慶卒)、留任は日立会長(東卒)、サントリーHD社長(慶卒)、退任は伊藤東大教授(東卒)、高橋委員(一橋卒)2019』、『早慶・東・京→一流企業エリートが日本やばいという理由(2018)』・『人気企業就職は圧倒的に早・慶が強く、東大は院・官・民に分散(プレジデント2018)』、『東大vs慶應:偉い教授たちが罵り合いの大ゲンカ勃発(NEWSポスト2018)』、『目指せ東慶立(立教大学長/週刊ダイヤモンド2018)』、『外資蹴活どっとこむ:トップ6大学・早・慶・東・京・一・工(2018)』、『東大卒・慶應卒は優遇される(某大企業退職者VORKERS2018)』、『日本を動かす超エリート集団「東慶閥」、名門外資・上場社長・大手商社就職などで京大&早大を凌ぐ(NAVER2018)』、『京大人気凋落中(2017プレジデント)』、『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒(銀行書籍2017)』、『最強の学閥・慶應三田会(2017)』、『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学(ダイヤモンド社2016)』、『三菱は慶應がお好き?財閥首脳は東大、慶應(絶望的なMARCH)(ダイヤモンド社2016)』、『早稲田・東大より慶應三田会?(プレジデント2016)』、『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?(AERA2015)』、『東大・慶應・早稲田限定スカウティング(2015)』、『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法(YELLBOOKS-2015)』、『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋(AERA2013頃)』、『東大 VS 慶應(毎日出版2013)』、『東大・慶應・早稲田・一橋・東工・京大限定OBOG訪問会(2013)』、『支店を衛星の如く回る地方旧帝・MARCH(銀行書籍・2013)』、『一番能力低い京大(英語・社会性)、幹部輩出東大・慶應、ほか早一工(「採用基準」マッキンゼー元人事伊賀氏著2012)』、 『学術研究懇談会RU11発足(早慶・旧七帝・東工・筑2010)』、『今度生まれたら東大とか慶應とか入ってみたい(故・地井武男・ちい散歩2009)』、『早慶東一(人事採用語録2008頃)』、『東大卒や慶應卒に雇用保障はいらない(会社は頭から腐る2007・冨山和彦)』、『政・財の慶應、官の東大(プレジデント2006)』)『東大医学部と慶應医学部の確執(学閥支配の医学2002)』 // 『早稲田・慶應・東大OB/医師・歯科医限定(婚活法人S.A.)』、『旧帝・早慶クラスと医師(婚活法人S.)』、『東大・慶應・医学部!高学歴男子が女子に求める三ケ条(2017サイト)』、『聖心女子大、合コン相手は東大・慶大・医学部に限定(週刊誌記事2010)』//『ミス日本コンテスト2019受賞者・東大医2名と慶應法1名、2017年阪大生、2016年慶大生、2011年慶大生、2010年上智大生』 『ビリギャル(慶應大学合格映画・書籍2015)』、『ドラゴン桜(東大漫画・ドラマ2003~)』 『東京大学物語・漫画1992~』などエリート大学の東京化を示唆する言葉が目立つようになってきた。
こういった動きは文系だけでなく、医学部でも理系でもじわじわ見られ、例えば論文採択率にしても先端研究にしても慶應が台頭するなど20世紀ではあまり考えられない事態となっている。

学格の歴史を辿れば、例えば関西系大手銀行では、1960年頃まで旧帝大卒は無試験入社・早慶卒は有試験入社:取締役メンバー1990年頃までは東大・京大・阪大が中心でほか旧帝大まで、という状況に象徴されるように、20世紀は国立大優勢・旧帝大主義が見られた。2000年以降の財界の早慶、特に慶應の頂上的な台頭、文系理系の早慶難度の一流水準化・地方旧帝の易化というのは驚異的・意識変革的である。社会的エリートの輩出として東大・慶應が他を圧倒しているが、序々に存在する有名私立上昇・有名国立沈静化の動きはいつストップするのかは不透明だ。

■2000年以前の国立大主義に風穴を開けたのは皮肉にも共通1次(≒センター試験:1979年導入)であった。それまでは、安価な国立大を連続的に受けれたものだったが、それ以降は必然と国立大受験生第2志望は私立大学となり、早慶さらには、上智マーカンKKDRにも優秀層が流れる結果となった。国立大受験負担を担ぐセンター試験が私立大価値を上昇させたのだ。面白いように、就職や企業役員の大学構成も変わり始め、「銘柄企業役員=旧帝大」の図式がいつの間にか「旧帝早慶」となり、さらには、⇒「東大京大一橋早慶」⇒「東大慶應(早稲田)」のような図式に変化した。さらに、2020年にきて、センター試験を廃止、首都圏私立が一気に難化の方向へ動くという。早慶・東大の図式がより一層固まる方向に動きうる。2010年代では金岡千広などの元有力国立大の就職優位性も廃れてしまった。地方活性化といえど、大学に始まる「社会・頭脳」は山の手内に収束され、準じて関西圏がある、という構図に傾くのは必至である。

●2019年大手企業トップ人事(中核子会社含む)

【東大】 山梨県知事、竹中工務店、住友化学、宇部興産、ブリジストン、JFEHD、三菱重工業、三井E&SHD、三菱UFJFG(副)、東京海上HD、丸紅
【慶應】 JERA(中電東電)、ブリジストンスポーツ、東芝インフラシステム、三菱UFJFG、千葉興銀、太陽生命、スカパーJASTHD

【早稲田】サントリー食品I、三菱日立パワーシステムズ、北都銀行
【京大】 大気社、日立金属、コマツ、東海東京証券
【一橋】日本製鉄
【東工大】 JFEスチール

【大阪】グローリー
【名古屋】東京海上日動
【九州】西部ガス
【横国】タキロンシーアイ

【上智】 住友ゴム、ウシオ電機
【同志社】 関西ペイント
【明治】SCRRENセミコンダクタ
【立教】 横河電機
【中央】 オリンパス
【立命館】 ハークスレイ

【滋賀】 日清紡HD
【名古屋工業】三井海洋開発

【山口】 KHネオケム

【日本】不二越
【東京薬科】 ロート製薬

【東京経済】バンダイナムコエンターテイメント

●2017-2018年大手企業トップ人事
【東大】
2017/内閣官房副長官、大臣(法務、文科、厚労、農水、国交、環境)
茨城県知事
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、デンソー・テン、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、システムソフト、PCIHD、タカラ・トミー、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、ソシエテ・ジェネラル証券、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD・阪急電鉄、サトレストランシステム

2018/総務会長(自民)、大臣(法務、文部、厚生、環境、男女)
知事(新潟県、京都府)
LIXIL、東光高岳、九州電力、東京ガス、ライオン、アステラス製薬、旭化成ファーマ、大日本住友製薬、ロート製薬、国際石油開発帝石、協和発酵キリン、シミックHD、ソニー、富士ゼロックス、富山化学工業、井関農機、ミライト、東京製鋼、トヨタ九州、NTT東日本、日本政策投資銀行、国際協力銀行、三菱UFJ証券HD、三井住友カード、みずほFG、農林中金、トモニHD、山口銀行、野村信託銀行、クレディ・スイス証券、三井生命、伊藤忠商事、プリマハム、東日本高速道路、JR東海、JR東日本、川崎汽船、鉄建、JR貨物、日本航空、TSIHD、セブン銀行

【慶應】
2017/総務会長・選対委員長(自民)、内閣官房副長官、外務大臣
アドヴィックス、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、サントリーBWS、日清フーズ、中部飼料、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、三井住友FG(副)、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD、三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、読売新聞大阪本社、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、天満屋、BOOK・OFF

2018/高円宮家縁組(絢子女王)
選対委員長(自民)
東急建設、三菱ケミカル、東レ・インターナショナル、ブリジストンサイクル、旭有機材工業、出光興産、コスモエネルギー開発、日本GE、日立ソリューション、三菱電機住環境システム、明電舎、日鉄ケミカル&マテリアル、日鉄住金物産、富士古河E&C、東洋製罐GHD、ノリタケ・カンパニーL、日本シイエムケイ、明治、日本水産、紀文食品、マツダ、SUBARU、ティラド、ファルテック、NTT西日本、SMBC信託銀行、みずほ証券、北洋銀行、広島銀行、肥後銀行、信金中金、大京、野村HD(COO)、ドイチェ・アセットマネジメント、水戸証券、藍沢証券、デロイト・トーマツ、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、三菱地所プロパティM、野村不動産パートナーズ、ダイビル、グランディハウス、りらいあC、菱洋エレクトロ、SPK、近鉄リテールHD、札幌丸井三越、白洋舎、大日本印刷、カインズ、TAC、幸楽苑HD

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/2/721:02:07

どんな大学を出ようと、日本人のほとんどは奴隷階級ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる