ここから本文です

美味しいミカンを教えて下さい。 我が家の庭に蜜柑の木を植えようと思っていま...

sha********さん

2019/2/719:14:05

美味しいミカンを教えて下さい。

我が家の庭に蜜柑の木を植えようと思っています。
みかんと言っても、夏ミカンのように大きい実がなる種です。

酸っぱ過ぎる物は苦手なのですが、みずみ

ずしくて美味しい種をご存じの方からの情報をお待ちします。

また、何かと使い勝手がいいと聞くレモンも一緒に植えたいので、オススメの檸檬情報も合わせてお願いします。

できれば…
・1本でも実成が良いもの
・北部九州での栽培に適した物

補足沢山の情報をいただきまして、感謝いたします。

美味しいという言葉は人それぞれ、その表現の難しさを痛感しています。

随分前に、仕事でお邪魔したお宅の庭になっていた少々大きめの夏みかん(大きな雑柑は夏ミカンだとの思い込み)
がみずみずしくて、それまで食べた夏ミカン(どちらかといえば、パサパサ)とは全く違っていました。
酸っぱいのですが、みずみずしさと適度な甘さが絶妙で、その後も何度か頂きに伺ったほどでした。
ある時、そこのお宅は更地になり、家主様もミカンの木も何処かに・・・

20年前の記憶をたどれば、夏みかんより黄色(レモン色に近い)、そして大きい
八朔?日向夏?普通に美味しい夏みかん?という感じです。
そんなミカンを植えたい!という曖昧な思いで、この知恵袋を利用させていただいています。
頂いた情報をもとに、出来るだけ実際に食べてみたうえで植えようと思っています。

より美味しそうだと私が感じた品種をご紹介いただいた方に選ばせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/2/814:10:16

晩柑類では、
デコタンゴール(デコポン、不知火)=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)♀×中野3号ポンカン♂
はるみ=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)♀×ポンカンF-2432♂
せとか=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)×アンコール(キング×地中海マンダリン)×マーコット(みかん類×オレンジ類)
は、収穫後に予措(果実を輸送・貯蔵する前に、果皮の呼吸を抑えるため、あらかじめ果皮を少し乾燥させる措置をすること)をしないと、酸味が強いです。
せとかは、佐賀県産の方が、愛媛県産よりも、甘くて酸味が少ないことがありましたが、せとかは、栽培は難しいと思われます。

はるか=日向夏(不明の柑橘類♀✕橘B♂)✕夏橙(ナツダイダイ:夏みかん:花粉親)♂
は、適度に酸味があって、美味しいです。

普通のみかん(温州みかん)では、石地みかんが美味しいです。
http://hobab.fc2web.com/sub3-Kankiturui_kounyu.htm

• 質問者

sha********さん

2019/2/818:01:54

yan様

情報ありがとうございます

仕事の合間で検索してみました
    改めて種類の多さ、栽培の難しさ(気候、土など)を知りました
    お教えいただいた、はるか、は私では栽培が難しいのかと判断したのですが、日向夏を調べてみると行けそうな気がしています
    同じような種なのに、微妙な違いなのでしょうね

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/13 17:07:05

BA悩みました!
色んな品種を教えていただいたにもかかわらず、結局は八朔と甘夏ペア+レモンで行こうと決めかかっていたところ・・・
八朔は降圧剤と相性が悪いという新情報が・・・・
私も含め、高血圧ファミリーですので、ミカン計画は白紙となってしまいました。
が、皆さんの意見を参考に近い将来植樹するつもりです。

この場をお借りして、今回情報をお教えいただいた全ての方に感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2019/2/915:06:09

趣味のレベルですが、津之輝、石地みかん、ゆず、レモン、キンカンなどの柑橘系も栽培しております。

ミカンは品種によって、その土地(気候)に合う、合わないがありますね。

年内収穫する石地みかんはとても甘く高品質なものが収穫できるのですが、隣の2月頃収穫期の津之輝は全くダメで、酸味が強すぎて食べられません。
どうも、無加温でいいからビニールハウス内で育てた方がいいようです。
収穫期がバラバラの方がいいのでそうしたのですが…
その木は切ってしまって、来年からは年内収穫できる西南のひかりを育てようかと思案中です。

せとかも、通常、露地では年内ではなく年明け収穫するような晩生のミカンなので、津之輝のようにハウスで育てた方がいいのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2019/2/911:46:54

生産者目線で作り安くおいしいものだと、セトカがおすすめです。
セトカは難しいとか書き込まれてる方が多いですが、味もさることながら、豊産生で隔年が少なく毎年よく実がなります。
後、トゲ無しセトカなども販売されてますが、これは樹勢が弱く弱りやすいので、これを植えた方が難しいとか言ってるのでは?
後は、直花果実の摘果と適度な間引き剪定・摘果で十分です。
ただし、10月頃から果実に遮光用の袋などをかけないと、色が退色しますが、自家用ならかけなくても十分おいしい果実は収穫できます。
若干成長が遅い品種なので気長に育ててみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/904:37:57

参考までに。
美味しいミカンができるところは限定されていて、そこ以外だと美味しいミカンができないこともあるが。
極端な場合は、「隣同士でも味が違う」ということもあるので、実際に植えてみないとわかりません。
また、収穫時期によっても味が違ってしまうことも多いよ。
なので、ここでの話は参考にならないこともあるが。
要は「自己責任」の世界だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2019/2/809:41:44

不知火
せとか
はるか
はるみ
甘平
日向夏

などが、甘味が強い、もしくは酸味がない柑橘です。
夢が膨らみますね。
レモンは、正直よくわかりません、すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/806:26:19

熊本です。
>夏ミカンのように大きい実がなる種です。
八朔か、晩柑でしょうか。

甘夏農家。

熊本です。
>夏ミカンのように大きい実がなる種です。
八朔か、晩柑でしょうか。

甘夏農家。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる