ここから本文です

猫のマーキングについて。うちのメス猫なんですが、本日、座布団にマーキングしま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/719:50:54

猫のマーキングについて。うちのメス猫なんですが、本日、座布団にマーキングしました。少量の濃くて臭いおしっこだからマーキングですよね?ちなみに、先月に避妊手術したばかりなんですが…。避妊手術あとでもマー

キングってするのでしょうか?ちなみにオス猫との接触は窓の外を歩いていた近所の猫を見たくらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/2/822:39:16

猫のマーキングの理由はいくつか種類がありますが今回考えられるのは、①縄張り主張のため ②不安の軽減 のどちらかと思われます。
①が理由なら外の野良猫を見て 自分の縄張り(家)が侵されると思いマーキングをしたのでしょう。この場合 爪とぎマーキングも同時に行なっていることが多いのですが、野良猫が見える所に爪を研ぐことはありませんか?
対処法は野良猫が見えないようにすることです。
②が理由なら野良猫が見えて不安になったり、そのほかに不安の原因があったりする場合に自分の匂いをつけて落ち着こうとするマーキングです。
対処法は同じく野良猫が見えないようにしたり、ねこちゃんが落ち着く物質の含まれているフェロモン剤を噴霧するなどです。(フェリウェイという商品があります→ http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.html

マーキングした所を綺麗に拭くのは大丈夫ですが、新しく上から匂い(ファブリーズなど)をつけてしまうと猫ちゃんがまたそこにマーキングをする可能性があります。
避妊手術をしてもマーキング行動が残る猫ちゃんもいますので、根気よく付き合っていくしかないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/823:45:03

ありがとうございます。おそらく②のほうかなって思いました。
    猫が日中いるのは和室なのですが、障子を開けておかない方がよいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 11:10:38

ありがとうございました\(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる