ここから本文です

貴方御自身の信仰している宗教について教えてください。 創価学会、日蓮正宗、顕...

友利んりんさん

2019/2/720:23:59

貴方御自身の信仰している宗教について教えてください。
創価学会、日蓮正宗、顕正会の方の回答は結構です。

①宗派・教派

②信仰対象(神仏の名称)

③本尊

④聖典

⑤禁止事項

⑥他宗・他教の行事への参加は可能か、またその理由

⑦総本山・聖地

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/2/813:05:44

①宗派・教派
曹洞宗

②信仰対象(神仏の名称)
大恩教主釈迦牟尼仏、高祖道元禅師、太祖瑩山禅師(一仏両祖)

③本尊
釈迦牟尼仏

④聖典
正法眼蔵、伝光録、普勧坐禅儀、坐禅用心記、永平広録、永平大清規(典座教訓、弁道法、赴粥飯法、衆寮清規、対大己法、知事清規)、学道用心集、洞谷記、寶慶記、正法眼蔵随聞記、光明蔵三昧、証道歌、潙山警策など
日常的に読むお経として、般若心経、大悲心陀羅尼、妙法蓮華経観世音菩薩普門品、妙法蓮華経如来寿量品、参同契、宝鏡三昧、修証義、甘露門などがあります。

⑤禁止事項
在家・出家ともに三帰、三聚淨戒、十重禁戒の十六条戒を受けますが、持戒にこだわることは許されていません。したがって、飲酒も僧侶が妻帯することも許されています。十六条戒は宗教的な生き方を自分の身につけていく「躾」であり、堕落し腐敗することを防ぐ塩です。

⑥他宗・他教の行事への参加は可能か、またその理由
他宗の行事への参加は可能です。

⑦総本山・聖地
曹洞宗には総本山はなく、福井県の永平寺、神奈川県の総持寺が大本山です。道元禅師が最初に建てられたお寺は興聖寺(京都府)です。その他に有名なお寺は、晧台寺(長崎県)、瑞応寺(愛媛県)、大乗寺(石川県)、可睡齋(静岡県)、瑞龍寺(富山県)、正法寺(岩手県)、中央寺(北海道)などがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aii********さん

2019/2/1216:12:53

1中国共産党
2毛沢東
3習近平
4中国憲法
5キリスト教を擁護すること
6ダメ
7北京

tlu********さん

編集あり2019/2/901:51:46

① 日蓮宗

②久遠実成釈迦牟尼仏

③十界大曼陀羅本尊

④ 法華経

⑤ 特に無いのですが
個人的に健全に信仰されている他宗教と他の仏教宗派の批判です。
これは伝統仏教宗派は今は禁止していると思いますけど。
⑥ 行事への参加は可能です。
菩提寺のご住職は成田山新勝寺や他宗派のお寺や神社にも参拝します。
真言宗のお上人さんともつき合いがあります。
私自身は家に神棚とご住職から開眼供養(お布施代五千円)して頂いた個人的な守護本尊を祀っています。
⑦ 身延山久遠寺
「身延山妙法華院久遠寺」
山梨県南巨摩郡身延町身延です。
夜分遅くに失礼致しました。
m(_ _)m

sss********さん

2019/2/721:01:27

友リンリンさんこんにちわ!猫山です。
ヾ(〃^∇^)ノ

①宗派・教派、、、立正佼成会

②信仰対象③本尊、、、久遠実成釈迦牟尼仏

④聖典、、、法華三部経

⑤禁止事項、、、特に無いけど悪をとどめ善をすすめます。


⑥他宗・他教の行事への参加は可能か、またその理由、、、、、参加OK!立正佼成会は全ての宗教の願いは1つ。世界平和だと考えていますので、他宗教の良いところを学び、賛嘆していきたいと思っています。世界宗教者平和会議は、開祖の夢でした。多くの宗教と交流を持っています。
私自身、地域のお寺の役員も、神社の祭り参加もしています。


⑦総本山・聖地、、、東京都杉並区の大聖堂。身延、七面山も昔は登っていました。