ここから本文です

保険の差し歯による歯茎の変色とは体に悪いものなんですか?

chiechiechimindさん

2008/10/3123:01:44

保険の差し歯による歯茎の変色とは体に悪いものなんですか?

閲覧数:
1,709
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/10/3123:42:51

歯ぐきが変色する原因は幾つかありますが、差し歯による変色の場合、
その使用されているクラウン内面の金属にあることが大半です。
特に身体に悪影響を及ぼすことはありませんが、
多くの金属を混ぜ合わせた合金で作製しているため、
金属アレルギーをお持ちの方には何らかの影響がでてきます。
アレルギーについては皮膚科で検査すれば、はっきりしますが、
ご心配の方にはセラミック素材で作られたクラウンをお勧めいたします。
症例や詳細などはサイトからお気軽にご相談下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/31 23:53:44

驚く ありがとうござました。体に悪影響がないということで安心しました。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi_emi_runさん

2008/10/3123:36:25

中に入っている土台(コアと言います)が金属ですので、その色が透けて見えているだけのことが多いのですが、その金属が次第に溶け出して歯茎そのものに色をつけてしまうこともあります。

これが即、体にとって悪い影響を与えるかと言うと必ずしもそうではありませんが、金属アレルギーなどはやはり心配ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。