ここから本文です

いくらあればセミリタイアできる?

アバター

ID非公開さん

2019/2/800:43:00

いくらあればセミリタイアできる?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/2/1416:01:36

3億ちょっとくらいほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1415:29:17

毎月、20万の生活なら
計算すれば解ること。

20万×12か月×あと20年= 2400万

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/2/814:58:12

東南アジアや半自給自足生活ができれば月に5万円もあれば暮らせます。1000万円もあれば引退は可能です。ただ、少しは稼ぐことは必要。全く稼げないと必要な貯金の額は一気に増えてしまいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wmt********さん

2019/2/810:56:18

分からんなぁ。世の中は、変化するわけですわ。

日本の場合、日銀が最近、アホすぎるんで。黒田無能すぎですわ。
日銀の役割は、貨幣価値を一定に保つこと。日銀のHPにもそう書いてあるのに、やっていることは出鱈目。だいたい、インフレターゲットとか、設定している時点で、馬鹿すぎなんだよ。インフレもデフレも起こさないようにするのが、お前らの仕事なんだよ、ったくアホが!で、それも実現できずにねぇ・・・。
で、実現できなかったら、辞めるんじゃなかったのかよ?ったく、詐欺師が。
スタグフレーション起こしているだろ・・。最悪だよ、この政策は。

あの今の政治、ダメすぎでしょ。連日のアホな話に加えて、ほんとあり得んわ、このバカは、っていう政策を平気でやる。

今の日本は、アホノミクス炸裂ですからね。金融緩和をしても情弱は恩恵を受けることが出来ず、既得権益者ばかり優遇して、国民の承認もなく年金資金を株式にぶっこんで格差社会を実現するわ、ほんとどうしようもない、アホさ。
おかげで、年金資金も危なくなった・・・。
デリバティブのやりようで、日本なんて簡単につぶせる国にしやがった。あのアホは。
デフレ下に増税するアホ総理。もう救いようがないです。おまけに、軽減率とか、馬鹿すぎて・・・。マジで、こいつらの所為で国がダメになります。

今の日本は、インバウンド景気に支えられている?俺は、無理やり円安にして、海外の連中が遊びに来て、それに奴隷奉仕しているようにしか見えないわ。その奴隷政策をさらに進めようとしているとか、正気の沙汰とは思えません。これで、国内は人手不足とか・・。で、海外の労働者を呼ぶ????何を考えているんだろうかと思います。

で、こんな風に、政治一つでも国の経済状況とか変わりますんで。
ジンバブエとかみたいにハイパーインフレが起こらないとも限らない。

私自身、20年以上、相場師をやっていて思ったことは、資産価値、貨幣価値は一定ではない、って事です。変動があるから、相場なんてもんがあるわけで、当たり前と言えば当たり前。

で、まぁ、こんな諸行無常の世にあって、何がどうなるかなんて誰にもわからん。
これから、AIが進化して、人間のやっている労働を全部やってくれて、人間は、遊んでいればいいとかいう話になるのかもしれん。(この場合は、ベーシックインカムとかが必要)
逆に、人間の仕事が奪われた結果、生活苦にあえぐ人が大量に発生するのかもしれん。

まぁ、そんな世の中にあって、私自身は、今の経済状況が続くと仮定するのなら、独り身の場合、住むところに殆ど金がかからないとして、平均余命×毎月10万で、とりあえずどうにかなるだろうとの水準としています。だから、それだけ貯めて、あとは使っている。

ただ、一応の安心というだけで、上記に書いたような認識があるので、正直、そういうもんでもどうにもならんよな、結局、自分の事が自分で出来るっていうのを生きている、って話で考えて、それが出来なくなったら、もう寿命だと思って生きる、っていう覚悟の元、毎日生活していますわ。だから、毎月の生活費は10万で足ります。やる気になれば、3万ぐらいまでに落とせるが、まぁ、働いているうちは、10万ぐらいは使う。

shi********さん

2019/2/809:10:42

自称米国在住とやらの田窪芯は、今、大阪のアメリカ村にて空き缶拾いで生計を立てているぞ。住まいは河川敷。

自称米国在住とやらの田窪芯は、今、大阪のアメリカ村にて空き缶拾いで生計を立てているぞ。住まいは河川敷。

non********さん

2019/2/809:07:43

その件はオイラも気になっている。
要はリタイア後に何年生きるつもりかって話じゃないの?
高額の治療費が掛かるような病気になった時にスパッと諦められるなら、余命見込み(年)あたり400万でどうだろう。

その件はオイラも気になっている。
要はリタイア後に何年生きるつもりかって話じゃないの?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる