ここから本文です

ネットショッピングの契約時点での内容の保存について質問です(長文です)

アバター

ID非公開さん

2019/2/802:56:46

ネットショッピングの契約時点での内容の保存について質問です(長文です)

スリーズという会社のアイラシードという製品の販売について、昨年12月に購入した人が、覚えのない定期コースを契約させられていたということがあったようです。
私の母も同様の契約で問題が起きていましたので、コールセンターに電話してみました。

◆母の主張
2018年12月時点のホームページ(購入画面?)には定期コースの記載はなかった

私見
母は以前定期購入で失敗したことがあるため気を付けていたこと、知恵袋でも同様のことを主張している方が多くいることなどから信憑性は高いと思います

◆オペレーターの主張
1.元々定期コースでの販売である
2.あなたが購入したときの画面が残っていて定期コースだと書かれている

私見
2.について、どのような形式で画面を保存すれば特定の客が注文した当時の画面であるという証拠になるのか疑問に思ったので、形式などを尋ねてみたところ、同じ言葉を繰り返すのみでした。
「今私がその画面を見ています」とオペレーターが言うので、その画像を送って下さいと言ってみたところ、(現在のホームページの規約部分の)URLを送ります、と言われました。多分オペレーターは私の言葉の意味を理解していないか、理解していない振りをしていると感じました。

現在はホームページに定期コースの4回縛りについて記載されているため、仮に母の主張が正しかったとしても証拠がなく、泣き寝入りせざるを得ない状況だと思われます。
つまり、消費者側に画面コピーや動画や写真を撮られていない場合、証拠がないため、違法行為とならずにグレーで契約をさせることができることになります。
書面の契約書であればお互い同じものを保管しますので後での改竄ができませんが、インターネット上では、購入条件を保存しながら買い物をする人は少ないと思いますので、改竄も容易になるのではないかと思っています。
返品可とうたっておいて、後で返品不可にするなど、やりたい放題できてしまいますよね。

そこで質問です。

質問①
オペレーターの主張2のような画面の保存は可能なのでしょうか?可能だとすればどういう形で保存されていると考えられますか?

質問②
ネット販売において、購入手続きを行う際の画面表示をあとで書き換えるなど、契約内容に関わることを契約後に変更させないようにするためには、どういったことをすれば良いと思いますか?
または、どういった仕組みができれば良いと思いますか?
具体的にでもアイデアでも構いません。
(例えばPCやスマホに不慣れな人でも簡単に画面やその時点の約款を保存できるような仕組みなど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caa********さん

2019/2/1413:59:31

書き換えたら無効でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる