ここから本文です

吠えないチワワなのですが、声帯取られちゃってるってことは有り得ると思いますか?

zar********さん

2019/2/809:25:32

吠えないチワワなのですが、声帯取られちゃってるってことは有り得ると思いますか?

今、1歳と4か月のスムースチワワの雌を飼っております。
買ったのは生後6か月ちょっとの時期でペットショップから買いました。
犬は全く飼う気はなくて、暇だったので猫を見ようと立ち寄った店で、
ショーケースから出されて猫と隣り合わせのサークルの中で隣の猫にちょっかいを出したり、オモチャで一人遊びをしているチワワを気に行ってしまいました。
チワワという犬種が元々嫌い(見た目や勝手に持っているイメージ、凶暴、内弁慶、吠え癖がある個体が殆どなど)だったことと、ペットショップに長く居た所謂売れ残り個体なので性格に問題があると困るので、
5度通って(車で片道30分かかります。)5度目に行った時に買いました。4度目に行った時に値引きになっていて、それから1週間後の値引き期限の最終日ぐらいに再度行って買いました。 値引きになっても売れ残てしまうと、処分されてしまうのでは、と心配になったからです。

何度もお店を訪問して犬をサークルから出してもらって直接触らせてもらいましたし、
歩き方や、餌の時間に他の犬との様子の違い(吠え癖等)、トイレが覚えれているかなどの様子を見せてもらいました。
見た目も気に入りましたが、性格が良さそうでそこが一番に気に入りました。

餌の時間になると他の犬達は吠えたり、ドアを掻きむしったりしているのに、その犬はじっとお座りをして待っていました(餌が出されるとすぐに食べているので食欲は普通。)
特にガリガリでもないのに小さい。
サークルに入って猫と遊んだり一人遊びができる。
客の誰が触っても嫌がらない。

で、その子を買ったわけですが、うちに来て問題なく過ごしていますが、一つ気になることが。
それは吠えないんです。
1度だけ、我が家に来て間もない頃に「ブォン!」と軽く吠えたことがあります。来客が玄関の方に来て(私の実父、自分の犬を抱っこして)夫と実父が玄関で話をしていて、少し離れた部屋にいるチワワが1回だけ小さい声で「ヴォン!」と鳴いて、 それ以外は1度もワンらしき鳴き方をしたことがありません。

「グルルー・・・」とか「キュンキュン」とかはたまにいいます。「喜んでいる時とか、おねだりるする時のいい方ですね。」

もしかすると、ペットショップに居た時に声帯を取られてしまったのか??なんて思うのですが、どうでしょうか?

性格はさっぱりした性格ですが愛嬌はあります。成長と共に内弁慶が目立ってきましたが、外で問題を起こす様な(他の犬や人間となじめないなど)ことはありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/2/1419:09:42

声帯を取られた犬の声を聴いたことがあります。
もちろんすべてがそうだかはわからないんだけど、
かすれて、空気が抜けるような、あきらかに奇妙な音でした。
グルルルルとかキュンキュンなんて音は出そうになかったです。
きっとですけど、
すごいいいワンコなんだと思いますよ。
育て方もいいんだろうなあ。
ふつうはどうしても啼くようになっちゃうと思うから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnk********さん

2019/2/812:47:44

うちは今1歳3ヶ月過ぎましたが、基本吠えません。
インターホン、玄関のドアを開ける音の時に少し。
大人しいので助かってはいます。

koi********さん

2019/2/809:59:09

結論から書きますと、子犬には声帯除去はしないでしょう。
チワワや超小型犬、小型犬は吠えますから繁殖環境の繁殖犬でよく吠える個体は声帯カットするブリーダーが多いです。
住宅地で繁殖するブリーダーの環境で全く吠え声がしない所があるでしょう。声帯カットされています。つまりはよく吠える性質を持った個体の証明ですが1才過ぎ頃から良く吠えるようになるかもしれませんけど、あなたが買われた犬は吠えにくい性質を親から引き継いだ可能性が高いでしょう。あとは飼育環境と飼い主によって無駄吠え(主に要求吠え)が芽生えるようになりますよ。飼育環境も良かったのでは?ブリーダーの所では全く吠えなかった個体が吠えまくるようになったケースもよくあります。

ink********さん

2019/2/809:52:07

ペットショップでは手術することはないと思います。
獣医に連れて行けばわかることですが。

ayu********さん

編集あり2019/2/809:43:00

ショップ関係者ではないので断言できませんが、売り物の犬にわざわざ手術しますかね?手術代がかかればそれだけ利益も減るし、麻酔事故等で亡くなってしまえば赤字になります。同じ理屈で、売れないからと殺処分になる事はないでしょう(まあこれも断言できませんが)。少しでも回収する為に値段を下げてでも売り、チェーン店であれば店舗移動させて様子を見るそうです。私の友人のショップ勤務経験者は売れ残りを引き取って飼っていたし、お店の看板犬になったり、専門学校のカット練習用になったりというケースもあるようです。

声帯を取っても、吠え癖自体はなくなりません。声帯切除を考える程無駄吠えがあるのなら、声が出づらくなっても「吠える素振り」をする筈です。

r13********さん

2019/2/809:40:53

声帯を取られた犬の鳴き声聞いたことありますが、ワンワンって鳴いてるつもりだけど、カスカスとしか鳴けないというのが特徴かと思います。
うちの子もあまりワンワンいって吠える事はありません。
あなたの飼われているチワワのようにキュンキュンと鳴いたり、遊んでいる時はゔゔぅと唸り声を出すくらいです。
しかし、吠える時は小さいながらにしっかりワンワン言ってますよ^^*
そこまで気にする必要は無いと思いますが、気になるならフィラリアの薬を貰いに行ったついでなどにお医者さんに聞いてみるといいですよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる