ここから本文です

私は現在、大手企業のパート勤務をしており、週20時間以上勤務かつ月収88000円以上...

アバター

ID非公開さん

2019/2/810:03:39

私は現在、大手企業のパート勤務をしており、週20時間以上勤務かつ月収88000円以上の加入要件を満たす形で会社の社会保険に加入しています。

昨年、会社員だった夫が失業したため、夫と大学生の子供一人を自分の扶養に入れたいと思っています。
夫は現在無収入のため問題なく加入できると思われるのですが、子供のバイト収入が私のパート収入の半分以上ある(約3分の2)ので扶養には入れないかと心配なのですが、やはりいくら同居の子供で学生であっても私の収入の半分を超えていたら扶養には入れてもらえないのでしょうか?
ちなみに社会保険は協会健保ではなく会社独自の健保です。

補足子供の収入は80万円ほどです。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/2/811:04:08

確かに被保険者の収入の半分以下であることが原則の条件になっています。しかし、年収見込み130万円未満(月収108333円以下)の条件は厳密なのですが、収入の半分以下の条件は実態をみて必ずしも守らなくてもよいというのが政府の指導です。従って、どれくらい厳しく見るかは加入する健康保険組合により異なります。親子だし、学生さんということで認められる場合も多いと思います。加入する健康保険組合に訊いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2019/2/814:27:14

>ちなみに社会保険は協会健保ではなく会社独自の健保です
・健康保険証記載の電話番号(健保組合の事務局がでます
…に電話して加入要件に関して確認して下さい
…それで、貴方の加入している健保組合の正しい回答が得られます

lov********さん

2019/2/813:11:49

健保によって扶養条件は異なるので一概に言えないかと思いますが厳しいところでしたら扶養申請通らない可能性もあります。

ご主人は失業中との事ですが雇用保険のお手続きはされていないのでしょうか?
もし手続き中の場合は日額によって扶養に入れない場合もありますので確認されてみて下さい。

iik********さん

2019/2/810:06:10

社会保険の基本的な加入条件ですが、130万円以下の場合加入できます。

が、会社独自となると、その会社の加入条件を見ないとわかりませんね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る