ここから本文です

南フランスからイタリアまで、現地でドライブをレンタカーでするつもりです!交通...

アバター

ID非公開さん

2019/2/811:12:47

南フランスからイタリアまで、現地でドライブをレンタカーでするつもりです!交通ルールなど、気をつけること教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/816:45:34

https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/northitalian_life/sicurezza.h...

https://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html

などをまず読んで下さい。

イタリアでは運転したことないですがフランスではあります。
特に気をつけるのは、右側優先。右からいきなり車が出てくることもあります。信号の黄色は行ってよしではなくて出来る限り止まれなので、止まれる距離なのに行ってしまい近くに警察がいると止められることがあります。慣れないと環状交差点は怖いかもしれません。昨年から、一般道路の最高速度は90キロから80キロになりましたので、標識が90でも80で走りましょう。左側走行に慣れていると、左折時に気をつけてないと左車線に入ってしまい逆走しやすいので(経験あり)気をつけて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2019/2/819:57:06

私の場合、フランスでは運転したことはありませんが、イタリアではあります。

①マニュアルであるという点ですね。左ハンドルのマニュアルなので、慣れるまで時間かかります。慣れてないとエンストしょっちゅうします。

自分は免許取ってから15年、検定試験以来のマニュアルでした。

②イタリアは車線が関係なく走っています。町中では最新の注意が必要です。

③当然日本と車線が逆なので、意識していないと左車線に行ってしまします。何回かひやっとしました。

④イタリアは南に行くほど運転が荒い。イタリアの車は日本のようにあまり愛車精神がなく、機械と捉えているようで、良くぶつけるのでボコボコです。サイドミラーが無い車とかも走っています。
特に駐車する際はきっちきちに詰めて縦列駐車しており、どうやって出すのか疑問なくらいです。なので路中などはやめましょう。

⑤進入禁止区域がよくある。
自分はフィレンツェで、進入禁止区域に入ったらしく、帰国後日本に手紙がきて反則金払いました。標識読めないのでみんなが行っていないところは注意しましょう。監視カメラがあるらしく、見逃してくれません。

⑥交差点は『ラウンドアバウト』式が多いです。日本ではあまり見かけないので要注意です。結構交通量多いとこでの合流はヒヤヒヤものです。

⑦ガソリン入れる時はイタリア語も英語もほとんどしゃべれないので難儀します。
基本セルフスタイルみたいですが、時々正式な店員ではないと思いますが、ジプシーみたいな人が小遣い稼ぎに手伝ってくれるところがあります。
自分はお願いしました。ガソリンと軽油間違ったらこまるので。
おそらく少しぼったくられました。

これくらいでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる