ここから本文です

10円硬貨と1円硬貨を合わせて42枚持っている。10円硬貨は1円硬貨よりも10枚多い。 ...

omz********さん

2019/2/812:41:59

10円硬貨と1円硬貨を合わせて42枚持っている。10円硬貨は1円硬貨よりも10枚多い。 10円硬貨と1円硬貨を合計いくらになりますか?

という問題です。
式と答えと、数学でどの分野に当てはまるかを教えて下さい。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/812:56:06

これは、方程式の分野になります。
1円硬貨の枚数をxと置くと、
(x+10)+x=42
2x+10=42
x+5=21
x=16
ということになります。
よって合計は、
(16+10)*10+16=276円
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2019/2/812:55:31

10×(42+10)÷2+1×(42-10)÷2=276

あえていえば「差集算」かな?

inu********さん

2019/2/812:49:05

10円玉の枚数をx枚とします。
1円玉の枚数は、10円玉の枚数より10枚少ないので、(x-10)枚になります。
1円玉と10円玉を合わせると42枚なので、次の式が立ちます。
x+(x-10)=42 これを解くと
2x-10=42
2x=42+10
2x=52
x=26

10円玉の枚数が26枚、1円玉が16枚ですから、合計すると
260+16=276円