ここから本文です

blenderの設定を変更したいのですが オブジェクトを右クリックして削除しても...

lic********さん

2019/2/1517:00:03

blenderの設定を変更したいのですが

オブジェクトを右クリックして削除しても右上のタブにあるblendファイル(メッシュ)を削除しないとデータが残ってしまいます。

一応そのblendファイル一覧に載っているメッシュを消せば復元は不可能な削除は出来ますが、いちいち右上タブを開いて削除しにいくのは面倒です。

ユーザー設定からblendファイルを残さないような方法があれば教えて頂きたいのです。

(復元が不可能にはなるので間違って削除したときのリカバリーが出来ない、というデメリットこそありますが
私としてはいちいちメッシュを探し出して消す手間を省きたいと思っています)

補足全てのシーンと右上に表示されるタブからblenderファイルに切り替えると、表示される逆三角形マーク(メッシュ)のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/1808:26:23

通常オブジェクトとの紐付きがないメッシュはファイルを保存して閉じるときに完全に削除されます。
都度消さないでも勝手に消えますがそれではだめなのでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/2/20 19:22:18

>紐付きがないメッシュはファイルを保存して閉じるときに完全に削除されます。

あ、ほんとだ。。。。さっきオブジェ削除して保存してまた開いてみたらblenderファイルが消えていました。

わざわざ手動で消す必要はなかったんですね。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる