ここから本文です

急募!!!!

アバター

ID非公開さん

2019/2/817:26:25

急募!!!!

大したことではないかもしれませんが、至急お願いします。

声楽の伴奏があるのですが、靴がヒールですごく歩いたら歩く度コツコツと音がなります。当たり前ですが、、、

大丈夫ですよね?ヒール無しがステージーマナーなとないですよね?
初めて本格的な伴奏をさせて頂くので神経質になってしまい、全てを気にしてしまいます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/2/910:13:59

靴を変えることをお勧めします。
・ 低いヒールにする
・ 高いヒールなら、細いのではなく、太いのにする
・ ぺったんこにする

> 声楽の伴奏があるのですが、
> 靴がヒールですごく歩いたら歩く度コツコツと音が

困ります。

> ヒール無しがステージーマナーなとないですよね

ヒールがあるかないかはどうでもいいです。

> 初めて本格的な伴奏をさせて頂くので神経質になってしまい、
> 全てを気にしてしまいます。

主役の歌い手と衣装は打ち合わせをしてください。

あなたは演奏者ではありますが、脇役ですから、それに徹するように。

ドイツリートの伴奏なら、歌い手と対等ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mda********さん

2019/2/818:38:42

私は男性なので、あまり女性のファッションがわからないのですが・・・。

私は歌で、あまり意識したことはないのですが、どうしても気になるならば、音がしにくいヒールにするとか、パンプスにしてそれに合わせた衣装にするとか・・・。

大事は次なのです。
これは、先生にもよるのですが、伴奏者も立派な「演奏者」です。
私は、便宜上「伴奏者」と呼ぶことはありますが、あまりこの呼び方は好きではありません。
「ピアニスト」とか「伴奏ピアニスト」という呼び方を私はなるべくするようにしています。「声楽が主役で伴奏ピアニストが脇役」という考え方自体が可笑しいと思います。
確かに、声楽の発表会や試験なのかも知れませんが、伴奏ピアニストも立派な演奏者です。
自分のしたい音楽があれば意見を言っても良いし、声楽の人の言いなりになったりする必要もありません。陰に隠れる必要もありません。

確かに、表面的には声楽が主役かもしれないので、声楽の人よりも衣装が目立ってしまうのは、少々変かもしれませんが、一人の演奏者として堂々とすることは、全然問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/817:42:55

靴にルールやマナーはありませんが、それが気になって演奏に影響が出るようなら、ヒールのない靴の方がいいでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる