ここから本文です

統合失調症です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/817:37:59

統合失調症です。

退院して3年経ちますが未だに何をするのも億劫です。
歯磨きや風呂、外出、身だしなみ億劫です。
何か改善する方法ないですか?

火、木、土風呂で、歯磨きは1日一回、週一作業所です。
デイケアは行くと余計具合悪くなって薬増えるので行ってません。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/2/912:56:04

無理に改善しようと思っても、その時その時の症状があると思います。
質問文を拝見させてもった限りでは、全く何もできないというわけではないので、今を維持できるように考えてみてはいかがでしょうか。

病気というのは、難しいことが多いですが、逆にほんの小さなことから変化することもあります。
何かのきっかけで、今より億劫さが消えることも決して無いとは言えません。

現状を維持するだけでも大変なことだと思います。
しかし、自分に何かしらのノルマ的なものをつけてしまうと今より低下してしまうこともありますので。

作業所は、この先通所回数を増やせれる場合がありましたら、外に出る機会がふえるので改善されるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1015:41:20

    回答ありがとうございます。
    仰るとおりです。
    作業所は週1でこれでもかってくらい疲れてしまうので当分増やせないと思います。最近やっと作業所の日に疲れながら入浴できるようになってきたところです。それだけでこれ以上ないくらい疲れ果てます。。

  • その他の返信(2件)を表示

「統合失調症 外出」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2019/2/1014:27:18

する意味を見つけて、動機付けしてみては。
歯磨き;すると口の中が気持ち良くなる。
風呂;五感が発達する。そうすると生きることが楽しくなる。
外出;気分が晴れる。
身だしなみ;一人でオシャレすることは、自我が発達している証拠。

syu********さん

2019/2/915:30:07

私も入院時から作業所登録しており、退院した直後だんだんと行けなくなり引き籠りとなってしまいました。

今は一人暮らしを楽しむ位には体調も回復してるのですが、電車に乗って30分とか40分乗って都心部に出るのは面倒と感じてしまいます。

歯磨きは出来ない内は1日1回でも良いと思いますが、作業所やデイケアに行く日は入浴を済ませないと臭いのエチケットの関係上、皆から嫌がられて気が付いたら行けなくなる恐れがあるかと。

出来る出来ない抜きに考えて入浴と身だしなみを1日でも多く習慣化にまで持ってけるのが理想ですけどね。