ここから本文です

クーリングオフで、契約の取消しを内容証明郵便で郵送したのですが、宛先にガムテ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/900:40:42

クーリングオフで、契約の取消しを内容証明郵便で郵送したのですが、宛先にガムテープが貼っており会うことができませんでした、とそういう内容で郵便が戻ってきてしまいました。なんやかんやで8日過ぎそうなんです

が、このまま過ぎて相手が逃げ回っていればクーリングオフは適用にならないのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/2/908:58:02

内容証明にしたほうが、確実そうに思えるけど、そういう場合は、相手に到達しないってことになってしまうデメリットがあるってことですね。
でも、クーリングオフは発信主義です。相手に到達しなくても発信した日に、効果が出ます。大丈夫です。
どんな契約なのかわかりませんが、この契約で何か受け取った商品があれば着払いで返す必要があります。
金銭を何も払ってないなら返してもらう必要がないので、それで終わりです。
請求が来ても払わなければいい。
ただし、すでに支払ったお金があるなら返してもらう必要がありますが、クーリングオフ通知を受け取っていないため、返金してこない可能性がありますね。
その場合は、消費者センターに相談されたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/2/1513:38:37

ならないでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/2/1007:30:32

クーリングオフが可能な「商取引」の前提で回答します。

クーリングオフは「発信主義」を採用しています、適用期間内に「書面」を郵送した時点で成立します。

故に、相手側に「適用後に着いた」、相手が「受取拒否」しても↑は成立しています。

更に、質問のケースでは「内容証明」で郵送しています。

↑は「書面内容・発信日」を郵政省が証明してくれる、一番確実なクーリングオフの行使手段です。

既にクーリングオフは成立していますので・・・何の心配も不要です。

素人の回答で納得(安心)出来ない場合は↓に相談したら如何でしょう。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/2/903:15:19

国民生活センターへご相談を
http://www.kokusen.go.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/900:47:01

「郵便局の消印が、8日以内なので、郵送自体で既に、クーリングオフは成立してる為、法的には全く、支払い義務は無い」と、なります。

(相手側から、支払いの催促が、代理人の弁護士経由にせよあれば、まず無効。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる