ここから本文です

私が勤めているのはハガキ印刷をしている会社です。 会社で注文していただいた...

アバター

ID非公開さん

2019/2/901:42:57

私が勤めているのはハガキ印刷をしている会社です。

会社で注文していただいた法人様にお礼状を出すことになりました。

年賀状を使っていただいた方に他の用途でも使っていただけるように
お礼状にその会社が使いそうなデザインで出して欲しいと上司から言われ
その会社の売っている商材などをお礼状に載せたりして
こんな使い方ができますよと作成して欲しいと言われましたが、
その会社の商品などをこちらから送るお礼状に勝手に載せてもよいものでしょうか。

お礼状を送られた会社は、
自分の会社の商品が勝手に載せられてるものを見て喜ぶのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2019/2/903:07:31

考え方がズレている印象を受けます。

>自分の会社の商品が勝手に載せられてるものを見て喜ぶのでしょうか

そもそも、お礼状は相手を喜ばせる事が目的ではなく感謝の意を伝える為の物です。

そして質問者様の上司からの指示は、自社サービスを売り込む広告付きお礼状を作成するというものです。これについては特に珍しい事ではなく、むしろよく見掛ける他企業も多く用いる手法であると存じます。

通販などで商品を購入すると注文商品と一緒に「この度はご利用頂きありがとうございます。」といった文言が書かれたチラシを見た経験はありませんか。注文商品の類似商品やシリーズ化された商品、そのお店の売れ筋商品など。
また、化粧箱に入ったお菓子などにも「是非、ご賞味ください。」といった文言と一緒にその企業が出している他のお菓子の写真が掲載された商品紹介が入っています。

利用した企業の商品を気に入ったり企業の対応が良かったりすると「また利用してみようかな」と思ってくれる可能性があります。

相手を喜ばせる目的ではなく、一度利用した事をきっかけとして再度利用してもらえるような物を作成する、これは質問者様が受けた業務指示であり目的であると存じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 21:53:37

ありがとうございました。回答に納得したのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2019/2/901:43:59

普通、しないわな。