ここから本文です

ロードバイクのブルベで、けんたさんが不正したと聞きましたが本当なのですか?僕...

アバター

ID非公開さん

2019/2/901:47:52

ロードバイクのブルベで、けんたさんが不正したと聞きましたが本当なのですか?僕はクロスバイクであまりロードバイクの世界を知らないのですが、けんたさんがクロスバイクを買うきっかけとなった人なので本当なら少

し残念です。Twitterとか見ましたがよく分かりません。皆さんの見解を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/2/918:03:29

(1)現時点で確定していること

・事前に公表されたエントリー者のリストに著名自転車Youtuberのけんたさんの名前、および、今回不正走行をしたとして無期限参加禁止処分となったとされるT渕氏の名前はなかった。

・けんたさんは、今回ロードバイクではなく、それよりも重量の重いMTBで200キロに及ぶブルべに参加していた。

・T渕氏はスポンサーの付くプロの自転車競技者であり、けんたさんの所属する株式会社FRAMEの作成する動画に度々出演していた。

・大会後の2019年2月3日付けで、主催者Randonneurs Tokyoから以下の発表があった。BRM112東京200いってこい伊豆網代にてある人物がエントリーをせずに不正に参加し、集団走行していたという事案が発覚した。(不正参加については他の集団走行メンバーにも秘匿)。このことにより、不正に参加した一名に関してはRandonneurs Tokyo主催のイベントへの無期限参加禁止。不正の事実を知らずに伴走したとされる4名は当該ブルべはDNF(リタイア)扱い、また同クラブ主催のイベントへ2019年10月31日まで参加禁止処分となった。

https://randonneurs.tokyo/?p=9164

・この処分を受けて、該当ブルべに参加したとされるけんたさんが「僕のブルベ不正参加疑惑について真実を話します」と題する動画をアップした。

https://www.youtube.com/watch?v=wFf-aRCdWvo

ここまでが確定事項

(2)けんたさんの動画での釈明内容(本人曰く真実)

・今回のDNFは伴走したメンバーの中に、正式なエントリーを経ずして参加したメンバーが1名おり、他の4名のメンバーはその事実を知らず、共にゴールまで伴走した。結果、参加メンバー以外との伴走はサポート行為とみなすAudaxJapanのBRM/AJ規定7条違反となり、今回の処分となった。

・けんたさん自身の名がエントリーリストに入ってなかったのは、入金手続きが期限を過ぎたためで、そのことに関しては主催者に報告済み。それでもブルべカードは発行されており、けんたさん自身は正式にエントリーされていた。(ただし、動画の中でそのカードの提示はなかった。)

(3)ネット上でささやかれている疑惑

・けんたさん一行が果たしてこのT渕氏の不正走行の事実に対して本当に知らなかったのか?ブルべ中アップされた写真からT渕氏とけんたさん一行が写ったものがあるが、T渕氏はブルべが着用を義務付けている反射ベストを着用していないのが確認できる。また正式参加者には車検、ブルべカードなど様々な手続きがあり、終始行動を共にしていれば、不自然な行動が分かる。(投稿された写真および、けんたさん自身ブルべ参加歴が長いことから想定される常識的行動を大きく外れていることが根拠)

・今回不正走行として無期限参加禁止処分となったのは、実はけんたさん自身なのではないか?(エントリー名簿にけんたさんの名前がなかったことが根拠)

・実は、ブルべの途中で車を使ってショートカットしたのではないか?(参加メンバーの誰もSNSに走行履歴がアップしていないことが根拠だが、現時点では風評に近い)

詳しくはこちら
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1547386739/%E3%80%80

(4)今後の展望

・今回の処分を受けて、Randonneurs Tokyoだけでなく、日本国内の他のブルべ主催者がけんたさん他4名のブルべ参加を認めない処分を行う可能性がきわめて高い。

・その場合、国内のブルべには当面参加できないことになり、そうなるとけんたさんが当初参加を希望していた、今年度開催予定のPBP(パリ・ブレスト・パリ)と呼ばれる最も権威あるブルべへ参加するための条件が満たせなくなる。

・けんたさんが、不正走行をしたとされるT渕氏に責任追及をするのかどうかで、けんたさん自身が今回の不正に加担していたのかどうかの目安になる。

・その辺も含め、けんたさん、T渕氏、FRAME編集部などの処分された側の情報開始、弁明が期待される一方、主催者側であるAudaxJapanやその下にある国内ブルべ開催クラブが今回の一連の件に関する追加対応をとることが注目される。

こんな感じかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/918:14:07

わかりやすくありがとうございます。少し話がズレてしまうのですが、ブルベでもし、車など使って不正してまで得られるものって何かあるんですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1523:35:28

こんな事件が起きていたのですね…残念なことです。

ところで、

Q
> マウンテンバイクでブルベで良い結果を残すことって出来るんでしょうか?団体で行動するとあまり変わらないんですかね??

A
> 普通はできません。長距離走るようにMTBはできていません。路面抵抗も大きいし、車輪も重い。これで単独で走るなら相当ハードだったでしょう。

とのやり取りですが、これにはちょっとだけ異論があります。

というのも、MTBでブルベに参加して完走する方、割といるのです…

もちろんそれなりに走れる方ばかりですし、タイムはそれほどよくないですが、プロでもなんでもない方でMTBで完走される方はいました。

ママチャリや、ファットバイクで完走される方までいます。

レースと違って速度第一ではないので、重くてもゆっくり着実に走るだけの脚力を持った方にとっては、MTBで完走、無茶な事ではないようですよ。

cbr********さん

2019/2/1519:24:31

本当ですよ。

ただ本題は不正そのものに炎上してるのでは無く、釈明動画がありましたが言ってることに嘘が無いとしたとしてもブルベを競技ではなくグランフォンド的に仲間内で走ったことには変わりはないので、どっちにしても失格な事には変わりないのにあたかも自分は全く知らずT渕氏が黙ってたのが悔しいと言ってますが、T渕氏の不正と「けんたさん」の不正は、各々に発生してるものなので全く的外れな釈明動画を出したために有名になって天狗になっちゃったね!残念!ってのが今回の騒動だと思います。

shi********さん

2019/2/1503:18:24

①この不正で、主催者Randonneurs Tokyoのブルベは、ブルベという名の「ゆるぽた走行会」に格下げかと思います。
←集団で楽しくサイクリング。
まだ電動アシスト自転車はダメですが、アシスト付きでの参加はOK。参加者が増えますので、ぜひお願いします。
多少、入金が遅れても何とかなります。
インスタやYouTuber様には特別枠があります??
もちろん、不正をしても1年以内には参加できますので安心してください。

②T渕氏はコーダーブルーム所属
←コーダーブルームのフレームを含めてスポンサー企業は、この程度の不正ならOKなのかな??バレなければOK??
会社のコンセプト・・
全社員、ロードバイクをスポーツとしてサイクリングに取り組んでます。

③けんたさん所属のフレイム
←本当はロードバイクより、ルールより、大事なものがあります。
ロードバイクは仕事です。
実はYouTubeショピングの販売員??
ライバルはジャパネットタカタ??

今回の不正は絶対にしては行けない事だと思います。残念です

sou********さん

2019/2/1413:23:16

既に詳細が出ているので経緯は語りませんが。

こういう事情って結局金儲けと、人気獲得、イベントを広める、そのような欲の現象ですね。
出場者のリストに載っていないって時点で本来はエントリー締め切られているものです。
入金遅れは本当か後付けかはわかりませんし、入金遅れの時点で無資格、締め切るが普通です。
主催者の方も人気のあるけんたさんが出てくれた方が儲けものだからどうにかして出したい。
一般人なら切り捨てるが、けんたさんなら美味しいじゃないか。
問題が起きたから、権威があるように見せかけて処分をする。
内心は事件が明るみに出なければ、今後も宣伝よろしくでしょう。
なあなあ、ズブズブでしょうね。

もちろんこういう競技になれていればエントリーしているかどうかぐらいの推測はつくのは当たり前じゃないですか。
自分達は売れっ子だから何とかなるさということでしょうね。
それにブルベのイベントと言ったところで、スタートゴールがちょっとあるぐらいで、ほとんどただ何でもない公道を監視もされず普通に走っているだけだからね。
不正しているとも感じにくい。
ただ普段通り走っているようなものだから。

人気が出てきたから、少しぐらいは何とかなるって人間になってしまったんじゃないでしょうか。
本来は悪い人でもないでしょうに、まわりの関係者もそうしてしまったのでしょう。
今は、有名人気取りで調子こいてる、こういう感じに思えますね。

rai********さん

2019/2/914:03:48

公表されているのは主催者の裁定と本人の動画のみ。
知らなかった(これもあやしいが)とは言え、同伴者の問題でブルべ的には違反。
ただこれだけでない可能性はある。
そこらへんのつっこみは5ちゃんねる確認。ただし証拠はないが、普段の行いを見ていれば(金になればよい)やりかねないとは想像できる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる