ここから本文です

三和銀行と東海銀行が合併してできたUFJ銀行 ( 後に 「 三菱東京UFJ銀行 」 を経...

ndg********さん

2019/2/904:56:45

三和銀行と東海銀行が合併してできたUFJ銀行 ( 後に 「 三菱東京UFJ銀行 」 を経て現在は 「 三菱UFJ銀行 」 ) は、日本初の英字銀行ですか?

三井住友信託銀行とSMBC信託銀行は別銀行とのことですが、同じ系列ですよね。
なぜ1行に集約せず、それぞれを独立した存在の銀行として営業しているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

2019/2/1121:58:47

カタカナはトマト銀行(前は山陽相互銀行)が平成になってすぐぐらいに出来て話題→取引が増えたそうですが、英字は日本生まれの銀行だと初かもしれませんね。

あと、三井住友信託銀行とSMBC信託銀行は別物です。
三井住友信託は三井とついているので源流で関係はあるかもしれませんが、系統としては全く別物です。
というのも、それぞれの名前が付いた銀行とは別に三井信託と中央信託→中央三井信託と住友信託がくっついてできた信託銀行ですので、関係がないというわけです。

銀行、とくに都市銀行は信託業務が欲しく、信託をやっていた野村銀行(野村證券にその名を遺す)の系譜で元々あったりそなを除いて単独では信託業務がない状況です。
ですので、都市銀それぞれは系列で信託銀行を作って対応しています。
りそなの信託業務が欲しかった三井住友も系列にこれがなかったので、無理やり?合併してSMBC信託銀行を作った感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qta********さん

2019/2/908:21:41

三井住友は旧住友の住友銀行と住友信託銀行の仲が悪かったので、それぞれ三井とくっついても、いまだに銀行グループと信託グループが別々です。
で、銀行グループの方はよそから信託銀行引き取ってSMBC信託銀行に改称しました。

new********さん

編集あり2019/2/907:26:57

三井住友信託銀行
三井住友トラスト・ホールディングス
傘下

SMBC信託銀行
三井住友フィナンシャルグループ傘下

SMBC信託と三井住友信託銀行は

ライバルであり 全くの別グループです

現実的にいうと
三井住友銀行と三井住友信託銀行もライバル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる