ここから本文です

遠山の金さんとか時代劇見てるとカツラがずれているのを見かけるんですけど直さな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/905:59:33

遠山の金さんとか時代劇見てるとカツラがずれているのを見かけるんですけど直さないのですかね?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1007:02:15

ちょんまげが斜めになっているのは
江戸の粋(いき)を表したモノ。
大阪だと江戸文化と異なる派手モノ文化で
粋(すい)といいます。

大阪商人の町では金襴緞子の派手な服が好まれ、
大商人の奥方が大奥の誰それ様も
このような高価な服は着られまいと言ったところ、
当人の耳に入ってしまい、派手モノ禁止令が発布されるのですが
大阪では江戸の法なんて知るかよとますます派手に、
江戸ではどんどん地味な服になっていくというありさま。

そこで江戸の遊び人たちは派手な服を着ない代わりに
髷をずらす、ワザと左右非対称に着物を着るなどの着こなし方で
粋な男を演出したりしていました。

ちょんまげが斜めになっているのは
江戸の粋(いき)を表したモノ。
大阪だと江戸文化と異なる派手モノ文化で...

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/2/1007:15:44

    あと着物の裏に刺繍をしたりして
    チラリと刺繍が見えるように着こなすのが
    江戸の流行りだったそうな。

    ほか、江戸後期の女性の間では黄八丈が大流行になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtb********さん

2019/2/909:35:01

カツラってちょんまげのことですよね?
あれはずれてるんじゃなくて、お洒落のためにずらしてるんですよ
だから直しません。