ここから本文です

青少年健全育成条例の解説書に本条とは明らかに矛盾する条文があります。この場合...

may********さん

2019/2/907:06:06

青少年健全育成条例の解説書に本条とは明らかに矛盾する条文があります。この場合どちらを優先するのが適切でしょうか?

北海道青少年健全育成条例の解説H19 P53
(淫行等の禁止)
第38条
1

何人も、青少年に対し、淫行又はわいせつな行為をしてはならない。
2 何人も、青少年にわいせつな行為をさせてはならない。
3 何人も、青少年に対し、淫行文はわいせつな行為を教え、又は見せてはならない。

補足青少年健全育成条例

青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』をいうものと解するのが相当である。

これと矛盾しますが都道府県による条文の違いかもしれません。最初の条文との違いは例外規定の有る無しです。判例でも「真摯な交際」で無罪になった事があります。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2019/2/907:16:48

どこが 明らかに矛盾するのですか?

  • cus********さん

    2019/2/907:37:32

    この解説は「淫行」とは何であるかについて述べており矛盾はありません。
    明文の例外規定はなくても、真摯な交際は淫行ではないとの解釈は妥当です。
    裁判では真摯な交際は淫行になるかが争点ではなく被告の行為が具体的に真摯な交際であるかが争点です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/1606:13:44

その場その場で

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/907:21:21

これは解説ではなく
北海道青少年健全育成条例の条文そのままですが、どこが矛盾しているのでしょうか?