ここから本文です

以前、「市街化調整区域ですが、400坪の畑を持ってます」と質問した者です。 相...

maj********さん

2019/2/908:08:29

以前、「市街化調整区域ですが、400坪の畑を持ってます」と質問した者です。

相変わらず、近隣住民の「貸してくれ」の声が高く無視出来ない状況です。

市街化区域調整区域の畑ですが、農業委員会に問い合わせたところ、駅から
500m以内なので第2種農地とのことでした。

以前の回答者様から貴重なご意見として(以前は有償でした)

<質問>
もし駐車場に出来たとしても誓約書はどのような文面がいいのか。
(私にもしものことがあれば、相続権は妻と息子2人)になるため駐車場の解約が出来るのかが気がかりです(借りた物勝ちで居座られても困るので)

<回答>
誓約書というか契約書のことですが、相手方はお金を払って
ますから、相続を受けた者が義務を継承する事になります。
いきなり解約はできないでしょうね。
有効かどうか自信ありませんが、貸主死亡時には
本契約は終了するという言葉を特約条項に記載しておいては
どうでしょうか。
それか、1年だけの定期契約にするかですが、契約更新は
面倒ですよ。
でした。

そこで一考し、ならば無償で貸し出しをと考えましたが、「車庫証明」を取得されればそれが証明書となって解約は難しいのではと思い再度考え中です。

いくら無償と言えど、車庫証明を取得されれば「いきなりどいてくれ」は通用するものでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/2/911:48:38

駐車場として貸す場合に、借家のような(借り手に)強い権利は発生しません
契約書に解約条項(〇か月前に解約の申し入れをする)を入れておけばいいだけの話です、解約に理由も必要ないです

土地そのものを貸して、借りた人が駐車場経営するとしても、借地借家法の適用外です
https://www.mc-law.jp/fudousan/591/

• 質問者

maj********さん

2019/2/914:07:47

早速のお返事ありがとうございます。なるほどですね。これなら有償でも立ち退きが可能と判りました。本来なら同じ自治地区なので無償でもいいかなと思ってましたが、整地や地目変更するだけでもかなりの金額が発生するため元が取れます。
    ちなみに契約書の文面の見本などあれば教えてください。
    厚かまし様で申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/9 15:00:46

ありがとうございました。
有償での対応方法が判り安心しました。

契約書の文例はネットでいくらでもありましたので自分で作成します。

今回は大変お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/2/910:21:24

法律には疎いのですが、
一年の有期契約にして、申し出が無い場合は一年間の自動更新とするのはどうでしょうか?
更新しない場合は、一月前なり半月前なりに申し出る事にしておけばいいと思います。
それであれば後日、更新契約書を取り交わしても有効でしょうし。

あとはお互いに中途解約が可能かどうか、可能とする場合は何カ月か前に申し出る等の規約を作っておくぐらいではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる