ここから本文です

眼医者で、 上下斜位のプリズム眼鏡を作るために、 処方箋を書いてもらいに行き...

oka********さん

2019/2/908:22:33

眼医者で、
上下斜位のプリズム眼鏡を作るために、
処方箋を書いてもらいに行きたいのですが、
その為だけに保険で処方箋を書いてもらえるのでしょうか?

また、自分の納得のいくまで試し掛けをしてもらいたいのですが、
眼医者にとっては、あまり嬉しくない患者さんとして見られるのではないか、
心配です。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/2/1519:08:34

斜位の測定は簡単ですが、処方はとても難しいです。
特に上下斜位は回旋斜位を伴っている場合が多いですから、処方と満足とは噛み合わない場合があります。
そこまで徹底して付き合ってくれる医師は・・・いるでしょうか。

検査と処方は保険を使えますが、作るメガネの代金は自費です。

医師の処方箋は改竄すると法に触れますし、使い難いと医師に言っても「これで慣れる」と言われます。
レンズが合わない場合は、合わなかったレンズと合うレンズと交換してもらわなければなりません。
不具合は申し立てられないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2019/2/1121:56:24

眼科に勤務しています。
メガネの処方箋希望で受診する患者さんもいらっしゃいますので大丈夫ですよ!