ここから本文です

カラスを保護していると言いながら、1年半以上飼っているのですが問題はないのです...

sor********さん

2019/2/911:13:44

カラスを保護していると言いながら、1年半以上飼っているのですが問題はないのですか?

保護と言いながら完全にペットにしているようにしか見えません。

県によって違うと思いますが、何

日間保護をしていいかとかあるのでしょうか?

保護と言いながら飼っている人
https://youtu.be/p2Hb_tDHQeg

で質問させていただいたものです。

カラスを飼っている方によれば、飼ってもいい理由が書いてあるのですが

カラスの飼養について。 野鳥の飼養は鳥獣保護管理法により禁止されています。 ただし、狩猟鳥獣は各都道府県で定められた狩猟期間中であれば捕獲や飼養が可能です。 さらに銃や罠を使わない場合での捕獲は届け出や狩猟免許も必要ありません。 捕獲した狩猟鳥獣はその後、どのように扱っても良いとされています。 (食べても処分しても飼育しても) 狩猟鳥獣に含まれる野鳥は害鳥と呼ばれる鳥が多く、カラスも当然の如く含まれています。 このカラスは川で死にかけていた所を救護しました。

本当に飼育しても大丈夫なんですか?
罠を使わないでな場合は届けが必要ないと言うのは本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/2/1218:16:57

回答をリクエストいただいたのに、出遅れてしまいました。すみません。

前回のご質問は野生鳥獣の「保護」に関するものでした。
「狩猟」ですとまた話が変わってくるかと思います。
(面倒なら最後の段のみお読みください)

ちょっと細かいですが、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」を見てみます(一部省略しています)。

第八条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
第九条 学術研究の目的、鳥獣の保護又は管理の目的その他環境省令で定める目的で鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をしようとする者は、次に掲げる場合にあっては環境大臣の、それ以外の場合にあっては都道府県知事の許可を受けなければならない。

とあり、鳥獣の捕獲は原則禁止、狩猟を行うには行政の許可が必要と明記されています。一方で、

第二条
この法律において「法定猟法」とは、銃器をいう。
この法律において「狩猟」とは、法定猟法により、狩猟鳥獣の捕獲等をすることをいう。

とありますので、法定猟法によらない捕獲、いわゆる自由猟法(=法定猟法でないもの)は禁止されていません。これについての条文は以下です。

第十一条 次に掲げる場合には、第九条第一項の規定にかかわらず、第二十八条第一項に規定する鳥獣保護区、第三十四条第一項に規定する休猟区その他生態系の保護又は住民の安全の確保若しくは静穏の保持が特に必要な区域として環境省令で定める区域以外の区域において、狩猟期間内に限り、環境大臣又は都道府県知事の許可を受けないで、狩猟鳥獣の捕獲等をすることができる。

このように「自由猟法」による捕獲の際には、自治体の定める区域、期間等を守る必要があります。

上記を踏まえ、今回のケースについて考えます。
(1)一時的な「保護」であれば関係機関に連絡の上、速やかに当該鳥獣を引き渡さなくてはならない。1年半も手元においていたのなら、当然「飼養」にあたる。
(2)狩猟期間、狩猟可能区域など法を遵守した上での自由猟法による捕獲であれば、問題ない。
(3)「飼養」するには届出が必要。飼養を目的とした捕獲の許可をあらかじめに受けておく必要がある(が、まず許可は下りないと聞く)。なお捕獲後の飼養登録は出来ない。

今回は「形式放鳥&再捕獲申請等複雑な経緯を経て」とありますので、保護の後、いったん形だけ放鳥し、「飼養を目的とした捕獲許可」を取り付けてから再捕獲したのかもしれません。

捕獲した野生鳥獣の飼養に関しては「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」に規定があります。

(注)
当方は法の専門家ではありません。
あくまで参考にとどめていただき、法的な対応をお考えの場合には必ず弁護士等にご相談の上、進めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2019/2/922:11:16

自由猟法による狩猟で獲った狩猟鳥獣は飼育しても構いません。
それはこの人の主張の通りですが・・・
それは猟期内での捕獲に限られます。
本州以南なら通常11/15~2/15までです。
この動画、「捕獲」2日目が5月27日ということで、猟期外の捕獲ですから完全に違法です。

捕獲したのが猟期中で、投稿したのが5/27という言い訳も成り立ちませんね。
見たところ若鳥ですが、カラスの産卵は春なので猟期中にこの大きさの個体がいることはあり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる